KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#236]相36

2022-07-25 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。

【相36】 相模原駅~昭和電線(経由)~下九沢団地
 かつて相模原駅と下九沢団地を結ぶ系統としては橋本十字路経由と昭和電線経由の2通りがありましたが、 再編により後者に一本化されました。

【運行ルート】
 相模原駅南口のバス乗り場を出て、相模原駅横交差点を右折し、さらに相模原駅前交差点を左折して県道504号線に入ります。
 国道16号線との相模原駅入口交差点を直進ですが、その先からは県道503号線となり、清新中学校入口交差点で右折します。
 清新七丁目交差点は直進ですが、その先から南橋本四丁目(2)交差点にかけて道路が左にカーブしていて、 工業や倉庫などが立ち並ぶエリアへと入っていき、昭和電線のそばを通り抜け、さらにJR相模線の踏切を渡ります。
 国道129号線との南橋本三丁目交差点で左折して国道へと入りますが、 下九沢郵便局前交差点…の先の交差点で右折してほんの少し進むと左手に下九沢団地の折返場が…

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 平日・日中で40分間隔で運行している点を除けば、50分間隔で運行。
 なお、下九沢団地発のうち、平日7:00~8:40、土曜6:45~8:25、休日6:40~8:00の間に発車する便はさがみ夢大通りには停車し…なかったのですが、 2021.11/27より、さがみ夢大通りバス停付近のバス優先レーン(6時30分~8時30分)の廃止に伴い、全便さがみ夢大通りに停車となりました。
 駅と団地を結ぶ路線といえば、通勤時間帯は本数が増えるものですが、下九沢団地発の平日朝及び相模原駅発の平日夕方は…50分間隔。
 ちなみに、橋本駅南口~下九沢団地の橋58系統は、日中60分間隔ですが、通勤時間帯は30分間隔…(橋本には1本で新宿へ行ける京王線がありますから…)
 あと、2012年の本数と比較すると、3分の2に減少…



【右2枚】終点下九沢団地。画像の中央の入り口からバスが入って、画像右端のバス乗り場へと廻ります。

【右2枚】同じく下九沢団地停留所ですが、乗り場の部分を拡大してみました。乗り場の前の出口からバスが出ます。


【右】 清新中央 停留所近くで撮ったと思うんですけど…下九沢団地行きです。


【参考】相36系統に関するデータ(2020/11/27改正後)

往路
(相模原発)
復路
(下九沢発)
所要時間 約11分 約9分
距離 3.33km 3.33km
片道現金運賃
大人:240円 小児:120円
片道IC運賃
大人:231円 小児:116円
起点から終点まで

往路
(相模原発)
復路
(下九沢発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 21 6:35 21:35 21 6:10 21:10
土曜 17 7:40 21:00 17 7:15 20:35
休日 17 7:40 21:00 17 7:15 20:35
( )内はうちさがみ夢大通りに停車しない本数。
【参考】相36系統に関するデータ(2020/10/24改正後)

往路
(相模原発)
復路
(下九沢発)
所要時間 約11分 約9分
距離 3.33km 3.33km
片道
現金運賃
大人:240円 小児:120円
片道
IC運賃
大人:231円 小児:116円
起点から終点まで

往路
(相模原発)
復路
(下九沢発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 22 6:35 22:30 22(3) 6:10 22:00
土曜 21 7:10 22:30 21(3) 6:45 22:10
休日 23 7:00 21:40 23(3) 6:40 21:20
( )内はうちさがみ夢大通りに停車しない本数。

【参考】相36系統に関するデータ(2012/09/03改正時点)

往路
(相模原発)
復路
(下九沢発)
所要時間 約11分 約9分
距離 3.33km 3.33km
片道
現金運賃
大人:230円 小児:120円
片道
IC運賃
大人:227円 小児:114円
起点から終点まで

往路
(相模原発)
復路
(下九沢発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 34 6:15 23:05 35(6) 5:55 20:55
土曜 29 7:10 22:40 30(4) 6:00 22:20
休日 23 7:40 21:40 23(3) 6:40 21:20
( )内はうちさがみ夢大通りに停車しない本数。


《沿線の気になるスポット》『セイシン集中?』  
【右】 清新中央 停留所すぐそばにて。畑の向こうにグラウンド、その向こうに山々…


【右】清新1丁目から8丁目まで歩いてみました。


【右】氷川神社の「開墾記念碑」。近くに氷川町というのがありますけど、氷川神社は清新4丁目…ちなみに、 「清新」は原清兵衛さんが中心となって開墾した「清兵衛新田」が由来。昔から地名を略して呼ぶことがあったんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『方向幕が勝った!』 | トップ | [#237]茅37 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事