KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【2系統を完乗】大61・大60

2020-02-10 12:00:01 | 乗車日誌
 どーも、線貫(センヌキ)です。現在相模大野駅の近くにありますグリーンホール前に来ております。
 今回はグリーンホール前から大61系統に乗って女子美術大学まで行き、女子美術大学からは大60系統で相模大野駅へ戻る…というわけで、往復で2系統を完乗してみたいと思います。

①大61系統(直行):グリーンホール前(8:38)→女子美術大学
 実は乗るつもりじゃなく、大61系統のLEDだけ撮って相模大野へ向かうつもりだったんです。ところが、8時台の女子美術大学行きの本数が多いわりに、お客さんが少ない。しかも、女子大生がほとんどいない…これなら乗るのもアリかな…と思い、8:30発の大61の表示を撮った後、次の大61の8:38発に乗ることに。その間には8:34発の大60というのもありましたが、こっちも5~6人程度で、これまた女子大生らしき人がいない…
 8:38発の大61は…自分入れて3人。これまた女子大生らしき人はナシ。グリーンホール前の出口近くの乗り場を出たバスは左折して中央公園の脇を通り抜けていきます。相模大野駅へ向かう逆の流れは何度も経験してますが、その逆は初めてなので新鮮! いつも相模大野からバスに乗る場合、朝早いことが多いので、グリーンホール前に寄らない便に乗ってばかりなんですよ…
 神奈川総合産業高入口交差点を左折。この交差点を通るグリーンホール前からの系統の多くは右折して南中前に向かうわけですが、逆に左折して相模女子大方面に向かうのは大60・大61くらいですからこれまた新鮮!
 そして、相模女子大前交差点で右折…しつこいようですが、これも新鮮!…ですが、右折してしまえば、あとは大60と同じ。大60には乗ったことがなくても、自転車で通ったり、ジョギングで通ったり…あと、麻溝台方面はバスでも何度も通っているので…ただ、上原団地より先は道幅が狭いので、バス同士のすれ違いもひと苦労ですね。
 双葉2丁目、相模台小入口と交差点が立て続けで、なかなか前へ進めません。双葉二丁目交差点の右手から車が割り込んでくる上に、すぐ先に相模台小入口交差点があるので…
 そこをクリアしても、もうひとつ厄介なところがありまして、それが突き当たりの清掃事務所前交差点。バスはここで左折なんですけど、こちらの信号の左折もしくは右折の時間帯が短いので、もしも歩行者待ちになってしまうと、1~2台曲がるのがやっということになってしまうんです。
 総合体育館前で大野行きとすれ違った後、終点の女子美術大学に到着。
②大60系統:女子美術大学(9:24)→相模大野駅北口
 女子美術大学行きの時刻表を見ると、9時台が00、24、48の3本で、先ほどすれ違ったのが9:00発なので約20分待ち。ちなみに、7時台は7:48、8時台は8:36と1本ずつのみ。
 待っている間に大野や古淵から次々バスが来るも、降りてくるお客さんが2~3人いればいい方で、最終の大61に至っては誰も降りてきませんでした…
 そして、やっと大野行きのバスが来て、乗ったのは自分入れて2人。出だしはたまに1人乗ってくるか来ないかでしたが、麻溝台、水道路で5人ずつくらい乗ってきました。中には乗らない人も…オダサガでしょう。その後も2~3人ずつ乗ってきて、立っている人も…って、実を言いますと、席は空いてるんですけど、サッサと降りたいから座らないだけという…
「次はグリーンホール前…」
「ピンポーン!」
…この系統の面白いところは、グリーンホール前で降りるお客さんがいる場合だけ、グリーンホール前に立ち寄るシステムになってます。本来行幸道路に入ると、相模大野交差点で右折するだけですが、今回はピンポンが鳴ってしまったので、同交差点手前で左折してグリーンホール前のバス乗り場の中へと入っていき、北里方面乗り場のところでお客さんを降ろし、乗り場を出てすぐのところで右折して相模大野交差点は直進…という流れになります。グリーンホール前で降りるお客さんがいないとできない経験なので、自分としてはラッキーだったと思いますが、こんなことをラッキーと思えるのは載りバス好きくらいなもんか…

…というわけで、今回は大61と大60に乗りました。特に大61は直行便なので、女子学生さんがイッパイと思いきや、まさかの乗客3人。しかも女子大生率0%!…でも、おかげさまで気兼ねすることなく乗りバスを楽しむことができました。ただ、運賃270円は意外でした。チャリで行ける範囲なので、そこまで行くとは…
…というわけで、相模大野駅に着いたわけですが、この後次の目的地に移動しますので、今回の記事は以上となります。どうもありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『町田にて白!』 | トップ | 【第10弾】玉川学園前① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事