自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。
今回は辻26系統ですが、下の本文中の「辻堂駅」「湘南台駅」は厳密には「辻堂駅北口」「湘南台駅西口」ですが、辻26系統の表示では「辻堂駅」「湘南台駅」となっているため、あえて「辻堂駅」「湘南台駅」と表記してますので…
今回は辻26系統ですが、下の本文中の「辻堂駅」「湘南台駅」は厳密には「辻堂駅北口」「湘南台駅西口」ですが、辻26系統の表示では「辻堂駅」「湘南台駅」となっているため、あえて「辻堂駅」「湘南台駅」と表記してますので…
【辻26】
辻堂駅~大庭隧道(経由)~湘南台駅
|
【運行ルート】 辻堂駅北口のロータリーを出て神台公園前交差点を右折し、すぐにまた明治市民センター前交差点で左折します。 大庭隧道を潜ると、カーブやアップダウンを繰り返しながら、 緑に囲まれた住宅地の中に伸びた4車線+中央分離帯の道路をひたすら突き進んでいきます。 集合住宅地や大小さまざまな商業施設が建ち並ぶエリアの中を進んでいくと、 ライフタウン中央という停留所があり、そこからは辻25系統が平日朝のみ運行されています。 そして、さらに先へ進むと、その北端部の道路脇右手にロータリーがあり、そこが湘南ライフタウン。 ただし、辻堂からのバスはロータリーへは入らず、反対側の停留所で乗降することになります。 湘南ライフタウン停留所の先の遠藤矢向交差点で右折すると、住宅地の中に伸びる2車線の並木道をひたすら東に進んでいき、 一色東交差点を直進した辺りから一気に下り坂で、一色川に架かる和泉橋を渡った先から石川山田交差点まで上りとなり、 同交差点で左折し、再び4車線+中央分離帯の並木道を進んでいきます。左手に工場が建ち並ぶ中を進み、 桐原交差点で右折した辺りから一気に下り坂で、引地川に架かる円行新橋を渡った先から湘南台3丁目交差点まで上りとなり、 同交差点で左折して湘南台駅西口交差点を右折すると、終点湘南台駅西口… 辻堂にテラスモール湘南ができた頃は、深刻な渋滞に悩まされましたが… 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 基本的に15分間隔で、平日朝は5~10分間隔、平日夕方は10分間隔。 なお、羽鳥一丁目停留所ですが、辻堂駅行きの全系統において平日のみ乗降可能で、土曜・休日は通過扱いとなるので注意。 辻26系統だけでもかなり充実していますが、辻堂~ライフタウンは辻24系統が朝夕及び休日日中に運行していますし、 辻34系統もあれば、平日は連節バス・急行便の辻23・辻35も。また、湘南台~ライフタウンも湘17系統(湘南台~文教大学)の存在があります。但し、湘17系統の場合、 湘南ライフタウン停留所がかなり離れた場所にありますので注意! 距離の長い路線ですが、湘南ライフタウンを境に利用者が完全に二分されているわけではなく、湘南ライフタウン以南~湘南台駅の利用もあれば、 湘南ライフタウン以北~辻堂駅の利用もあるので、今後も(湘南ライフタウンを境に)系統が二分されることはないと思われます。
【右】湘南台駅にて発車を待つ辻26系統・辻堂駅行き。
( こちらをクリックするとバスの部分を拡大した画像が出ます )
【参考】辻26系統に関するデータ(2020/12/05改正後。但し、深夜バスを除く)
|
【辻26】(深夜バス)
湘南台駅→大庭隧道(経由)→辻堂駅
|
辻26系統の深夜バスはH19.1.15に新設されたもので、運行は湘南台発のみ。 【運行ルート】 ※ルートは通常の辻26系統(上記)と同じなので割愛。 【運行本数・時間帯・間隔など】 下記【参考】欄参照。 【参考】辻26系統・深夜バスに関するデータ(2020/12/05改正後)
|