自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
今回は藤54系統ですが、現在の北口通経由と、北口通に変更になる前(ドリームランドを名乗っていた頃)の2通りのページを載せてみました。
今回は藤54系統ですが、現在の北口通経由と、北口通に変更になる前(ドリームランドを名乗っていた頃)の2通りのページを載せてみました。
【藤54】
藤沢駅~ドリームランド
|
【藤54】
藤沢駅~北口通(経由)~俣野公園・横浜薬大前
|
2015.8/31より藤54系統は、戸81系統などと同じ南仲通り経由から、新設の北口通経由に変更になりました。 【運行ルート】 俣野公園・横浜薬大前を出て県道30号線の藤沢橋交差点へ出るまでは経路変更前の藤54系統と同じルートで、変更前は同交差点を直進でしたが、 変更後は北口通経由のためここで左折して国道467号線へと入ります。そして、遊行ロータリー交差点で右折し、 新設ルートの北口通を抜けると、藤沢駅北口バスターミナルそばの交差点に出るので、そこを直進すると降車場に到着… 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 基本的に曜日問わず1時間に1本の60分間隔。 通勤時間帯は若干多めで、特に平日朝の俣野~発は約10~24分間隔で、平日夕方の藤沢発は約20~40分間隔。 横浜医療センター前から俣野公園・横浜薬大前にかけてですが、東海道線とのアクセスを考えると戸塚や大船の方が便利ですし、 小田急線とのアクセスであれば、湘南台という選択肢もありますが、 同じ小田急線でも片瀬江ノ島方面や江ノ電とのアクセスというのがあります(藤沢そのものが目的地という場合もあります)ので…とはいえ、 どう考えても戸塚や大船よりはニーズは低いと思われますので、1時間に1本程度は妥当なところでしょうか…
【参考】藤54系統に関するデータ(2020/10/05改正後)
|