早い話が山登り企画です。実は今回で大変な問題が発覚しまして…
今回のスタート地点は半原。愛川町北部の拠点…って言い方でよろしいでしょうか。厚木、三ヶ木、田名までバスが出てます。ちなみに、ここまでは厚59で来ました。
3台止まっているうち、左2台が「き」で、右が厚木から乗ってきた「あ」。この後「つ」も来ました。
半原のシンボル的な日向橋。かながわの橋100選のひとつだそうです。
日向橋を渡って左折で、中津川沿いを歩くことに。
案内が充実しているのが心強い。
愛川大橋の下を潜ります。ちなみに、左の階段を上がっていくと愛川大橋停留所。
道が左右に分かれていて、右の苔生した道があいかわ公園。魅力は感じますけど、今回の目的は別にあるので、左へ入ります。
ゲートは「8:30~17:30」だそうですが、8:00過ぎの時点ですでに開いちゃってました。
中に入ると、さらに道が左右に。ここも左!
下った先に「石小屋ダム」と。向こうに見えるダムの上の橋を渡ってみることにします。
橋の上から下をのぞく…やっぱり怖い!
反対側は石小屋湖というダム湖になっています。水の色がエメラルドグリーン…五色沼を思い出しました。
石小屋ダムの先で、左右に分かれていた道が合流し、その先の新石小屋橋を渡る途中で大沢の滝を見ることができます。
ロードトレインはお休み中…新潟色だ。
そして、正面に立ちはだかる宮ヶ瀬ダムですが…登山口は?(次回に続きます)