※平64系統は、2023.2/18のダイヤ改正をもって廃止されてしまいました…
【平64】
平塚駅~八幡(経由)~工業団地
|
【平64】
平塚駅→八幡・工業団地(循環)→平塚駅
|
平塚から八幡経由で工業団地へ向かい、 工業団地から全農前、東八幡工業団地と廻って工業団地へと戻る循環ルートを経て、 往路と同じルートで平塚駅へと戻る循環系統。 2023.2/18のダイヤ改正で廃止されました。 【運行ルート】 平塚駅北口を出て八幡第2歩道橋を潜った先の交差点…までは平53系統などと同じルートですが、 こちらの系統(と平08系統)は交差点で右折していきます。 テクノロードとの交差点で左折した後は、他の工業団地を循環する系統と同じルートで循環していき、 前述の交差点に戻って右折すると、平塚駅から来た道を逆戻り… 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 平日7:47発の1本のみ。 なぜ、八幡経由が存在していたか…平日朝の工業団地方面乗り場は、あきれかえるほどの長蛇の列。 そこで、分散乗車を促すために、新道経由ルート上の停留所で下車する利用者には平07・平09系統に乗ってもらい、 それ以外のお客さんには八幡経由の平08・平64系統に乗ってもらう…というのはあくまで推測ですが。 ところが、近年の乗務員不足およびコ□ナに伴う減少化傾向により、 八幡経由を走られる余裕すらなくなってしまった…というのが廃止の要因、というのもあくまで推測です。 【参考】平64系統に関するデータ(2017/01/31改正後)
|