KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【十三山目】津久井城山

2023-05-01 11:59:59 | 『こな~ず』ヤマヤマな道程
『ヤマヤマの道程』…要するに山歩きなんですけど、やっと今年初!

 今回はこちら!
 下に神奈中バスが写ってますよ!

 城山!
『ヤマヤマの道程』としても久しぶりですけど、「かながわの景勝50選」としても久しぶり!

 久しぶりの山歩きなので、不安が…実は高所恐怖症の傾向が若干…いやかなり…

 左奥の方から手前に向かって上がってきて、右上へという形に。
 こういった道だけならいいんですけど。

 パカッと開けるとマップが。
 もちろん、1部頂戴しました。

 こういった階段だけならいいんですけど…

 キワッキワ! ロープ! ヤバッ!
…すみません、取り乱しました。

 山頂へ向かうルートの何ヶ所かが崖崩れのため通行止。
 迂回を余儀なくされることに…

 何ヶ所か迂回した結果、舗装された道路と合流。
 先ほど折り返したところ(5枚上の画像)をそのまま、まっすぐ進めばよかったというオチ…

 北根小屋バス停への階段からの見晴らし。
 今回は観光センターからの登山ですが、チャッチャと登りたい人は北根小屋からの方がいいみたい。
(崖崩れしたルートが復旧しない限りは…という話ですけど)

 左がショートカットできるルートなんですけど、もう懲りたので、このまま舗装された方を選択。

 まっすぐ進んだのち、折り返して左上の展望デッキへ進むことに。

 デッキからの見晴らしですけど…

 ちょっとした広場に出ました。
 ちなみに、3枚上の画像の分岐点から左を選ぶと、最短距離でここまでワープできたんですけど…

 広場の脇で見つけた、山頂とを結ぶ公園管理用のモノレール。
 これを見るたびに思う。いっそ山頂まで運んで行ってくれないかと…

 位置番号No.6…の手前かな。
 よせばいいのに、左の根本登山道を選択。
 マップにらくらく登山道と書いてあったものですから…

 「築井城址」
 なぜこんな中途半端なところに碑が?

 右が崖…

 「城山山頂」と書いてあるのはいいんですけど、距離を入れてよ!

 位置番号No.7。
 山頂へ向かう場合はここで左ですが…

 左に入ってすぐのところ。
 ここから男坂と女坂に分かれますが…

 ありがたい忠告。もちろんオススメの男坂を選択!
 ちなみに、3枚上の画像の「城山山頂」に距離が入らなかったのは、男坂と女坂で距離が異なるためではないかと…

 男坂にも谷側の崖あり!
…聞いてないよ!

 ちょっとした岩場も。

 位置番号No.15。
 ここを左に。
 山頂まであとひと息!

 階段になっているだけでホッ…

 竪堀。
 画像では分かりづらいかもですが、グッと下がってグッと上がるヤツ!

 ここまでくれば山頂に来たようなもの…というより、ここが山頂といっていいんじゃないかと。
 ちなみに、シートがかかっているのは、花見の場所取りではないと思います。

 ここが城山山頂の本城曲輪!
(1枚上の画像の右手のコンモリしているところの向こう側が本城曲輪)
 早速目の前の大木をチェック!

 あった!
…というわけで、大木に括り付けてあったプレート発見!
 昔はなかったんですけど…とにかく、標高375mの津久井城山に無事登頂!
 あと、「城」の字に線が一本…何でもありません。

…というわけで、今回は(津久井)城山でした。
 階段のない急坂もあるし、道幅が狭い上に片側が崖になっているところもあるし…決して山をナメてはいけません。
 肉体的にも疲れたけど、精神的にも疲れた…
 ちなみに、神奈川県の山としては今回の城山で35ヶ所目。百はまだはるか遠く…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】一枚の画像から…(171) | トップ | [#392]巻02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』ヤマヤマな道程」カテゴリの最新記事