KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

乗車日誌30(1)

2015-02-14 00:00:00 | 乗車日誌
 神奈中の一日フリー乗車券を利用して乗りバスを満喫する“乗車日誌”シリーズですが、今回で30回目を迎えることができました!
…とはいえ内容は相変わらずどころか、今回が一番この頃のお天気同様“お寒い”内容となってしまいました…

①町77系統:町田バスセンター→長津田駅北口
 今回もスタートは町田バスセンター…ですが、前回は多摩。今回は大和!
 そして、1発目は5:35発の町77系統・長津田駅北口行き。長津田駅北口には2度ほど訪れてはいるものの、 いずれも電車利用なのでバスで訪れるのは初となるわけですが、それにしても町田発で5時台なんて乗りバスファンにとってはありがたい。 町田発5時台というと橋本行きが浮かびますが、5:40発なのでそれよりも早く出発してくれます。町77系統が、 成瀬街道エリアと町田とのアクセスと同時に同街道エリアと長津田とのアクセスも担っているため、 長津田への通勤客のためにこんなに早く出発してくれるというわけ…だと思います。
 そして、5:35。真っ暗な中出発、乗客は予想通り自分ひとり。 三塚交差点を左折して一気に急な坂を下っていった先で恩田川に架かる高瀬橋を渡るわけですが、その手前の高瀬橋停留所で初のお客さんが乗ってきました。 意外に早くから乗ってきたな…と思ったものの、 東急に乗る場合にバスで町田に出て横浜線で長津田乗り換えよりも、バスでいきなり長津田へ行った方がいいに決まってますから…
 高瀬橋の次でもお客さんが乗ってきて、その次もといった感じでコンスタントに乗ってきたなあ…と思うと、しばらくお客さんは乗ってこず、このまま終点まで…と思いきや、 交差点で右折する手前の堀の内停留所の2つ3つ前辺りから堀の内にかけてでまたお客さんが乗ってきて、前述の交差点で右折して恩田川を渡り、こどもの国線の下を潜り、 坂道を上った先の長津田厚生総合病院前ではお客さんの乗降はなし。そして、終点長津田駅北口のロータリーに到着。 IC一日フリー乗車券を購入している間に次に乗る予定の津03系統・青葉台駅行きが出発していきました…

②津03系統:長津田駅北口→青葉台駅
 町77系統のところで、IC一日フリー乗車券を購入している間に次に乗る予定の津03系統・青葉台駅行きが出発していきました…と書きましたが、 実は元々乗るつもりだったので、出発していった5:56発ではなく、次の6:46発だったので全く問題なし。ただ、外で待つのはツライので、 駅のコンビニでいろいろな商品を見て時間をつぶした挙句に携帯用カイロを購入し、バス乗り場に戻ります。
 6:41発の町77系統・町田バスセンター行きを見送った後に乗り場に入ってきた6:46発の津03系統・青葉台駅行きに乗車します。 ちなみに、津03系統は長津田駅北口ロータリー開設時に新設された系統で、かつての青55系統ルートの大半の青葉台駅~堀の内を引き継ぐ形をとっています。 なお、東急の青55系統は健在ですが、運行が日中以降のみなので、朝の通勤時間帯はこちらの津03系統頼みといった状況で、 中恩田橋から2人ほど乗ってきたのを皮切りに、松風台の手前の桂台遊水地前という停留所では10人以上の長蛇の列…そういえば、 中恩田橋~青葉台駅は東急の青56系統というのもあったんですよね。確か、津03と同時期に新設されたヤツ…と思い、時刻表を調べてみたところ、 こちらは6時台から運行していましたが、1時間に1~2本…やっぱり物足りないですよね。
 そして、松風台の交差点まで坂道を駆け上がっていったバスは交差点で右折すると、今度は一気に下っていき、青葉台駅に到着。

③90系統:青葉台駅→中山駅北口
 町77、津03と乗ってきてお次は7:18発の90系統で中山へと向かうわけですが、 実はこちらもこれまでの2系統同様長津田駅北口ロータリー開設時に新設された系統…と言いましても、 町71系統のうちの町田BC~青葉台駅をカットしたところ、市営バスの90系統と同じになった…というだけの話。 ちなみに、東急バスでも青90系統が全く同じなので、23系統に続く神奈中、市営、東急の3社共同運行路線ということになります。一応…
 青葉台を出て、つつじが丘、しらとり台と進んでいきます。停留所には待っている人が4~5人はいても、乗ってくる人はせいぜい1人くらい。 おそらく待っている人の多くは十日市場駅、若葉台中央方面へ向かうんじゃないかと…
 東急バス青葉台営業所そばの下台交差点で左折ですが、青葉台営業所を見ると金色が入ったワンロマ車が数台止まっていました。 ワンロマ…個人的には好きなのでもっとあってもいいのに…特に神奈中の場合、 観光気分を味わえる長距離路線が多いですからねえ…などと言っているうちに中山駅に到着。 ルート自体は町71で乗車済みですからこれと言って書きようが…あと、数分前に市営バスが出たばかりなので、お客さんもそれほど乗ってきませんでしたし… ちなみに、90系統とした中山に到着したバスは町71として町田へ向かうわけですが、こちらは南口へ移動…

④中55系統:中山駅→中山車庫
 中山駅からは8:55発の中山車庫行きに乗ります。実は8:18発というのもあるのですが、中山車庫からの接続が…なので、 車庫で待つよりは駅で待つ方がイイに決まっている!…というわけで、1時間以上ですが駅で待つことに。
 撮りバス的にちょっとした収穫を得て気分よく中山車庫行に乗車。1/12新設なので、新設した1ヶ月も経たないうちに初乗車。 やっぱり早いうちに乗っておきたいもんで…
 停留所のポールの脇には「運行開始!! ご利用をお待ちしております」と書かれた看板が立ってはいるものの、乗ったのは自分ひとり。 まあ、朝8時の駅発ですから…
 ルート的には途中までは市営バスの136系統や相鉄バスの旭11系統などと同じですが、こちらは急行なので、 その区間は境しか止まりません。以前中山駅で旭11系統待ちで長蛇の列ができていましたが、 中55が入ってきたところでそちらに乗っていった人が一人いました。おそらく境まで乗る人でしょう。 いっそのこと、各停にすればいいのにと思いたくなりますが、相鉄のお客さんを横取り的なことは慎んだ結果、急行となったんでしょう…
 緑車庫方面へ向かう途中の宮の下交差点で左折して中原街道の上り坂を駆け上がっていき、旧の中山車庫のそばにあるのが境停留所で、 バスはその先の長坂交差点で左折していきます。
 バスは長坂谷公園の敷地に沿って進んで坂を上っていきますが、途中から一気に下りとなり、 下った先にあるのが中55と同時に新設された長坂谷公園南停留所。停留所のあるところまでは左手に公園を見ながら進んでいき、 その先からは住宅が立ち並ぶ中を進んでいくわけですが、道は再び上りとなり、突き当たりの交差点を右折すると右手に終点中山車庫が見え、 バスは車庫内に入ってすぐのところに設けられた降車場で止まりました。たったひとり降りた後はそそくさと敷地外へ退避…

(次回に続きます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらばアイワールド前… | トップ | 【番外編】本日の収穫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事