KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

『俺のこの腕が真っ赤に燃える!』

2021-07-29 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 久しぶりの外出ですが…ギオンスタジアムです。もちろん、中に入るつもりはなく、前を通っただけ…

 林の中へ…

 実は、車道がつづら折りになってまして、歩行者には階段が用意されているのでショートカットが可能なんですけど、あいにくとチャリなもんで…

 つづら折りを下った先に待っていたのは道保川。この川に沿って高低差が…道保川崖線と勝手に名付けてみました。あと、つづら折りの坂の名前は大正坂…

 日之下地蔵尊。北条氏(小田原の方)に関係があるみたい…

 鳩川。

…つい気になってしまいます。

 県道46号(台14系統ルート)に出たところ、この案内看板を見て見当違いの方向に進んでいたことに気づかされる…交差点を右に入れば、原当麻駅の近く…前に通ったばかり!

 県道を南下すれば手っ取り早いんですけど、それじゃあ面白みがないので、県道を横断してさらに下ってみることに。右の画像は下る途中の浅間神社で見つけました。火の見櫓っぽいけど、それにしては低いし、周りが林だし…

 下った先で見つけた見事な田園風景。右手に写っているのが大山。

 八瀬川(やせがわ)…恥ずかしながら初耳。

 水がきれいで、魚も結構いました。こんなところがあったんだ…ちなみに、架かっている橋の名前が「大作橋」。きっと「大作」さんが架けたから…と思ったら「おおさくばし」でした。

 その大作橋を渡った先は…果てしない一本道。前方に見えるのは古墳じゃないよな。

…大草原?

…たぶん、鳩川と相模川の合流地点。

 三段の滝!…実は以前原当麻を訪れた時に、ラストでここに来ようと思っていたのですが、暑さにやられて断念。今回は道を間違えたおかげでたどり着くことができたという…

 上の画像だと一番上の段が分からないので、一応撮ってみました。手前が中段です。

「およぐなキケン」と書いてある旗なんですけど、裏から見たら「キケン」の文字がなぜか「牛タン」に見えた…この日の暑さにやられたかな。

 相模川沿いではこの辺が好きです。木が陰を作ってくれてるし、右手のフェンスが低めなので、川がよく見えるし…あと、左に看板が立ってますけど、土塁跡だそうです。

 個人的には相模川に対し、あまり水が流れてないイメージを持っていたので、ナンカ新鮮!

 磯部まで来ました。実は今回ギオンスタジアム近くから磯部を目指していたのですが…

 頭首工公園から何となく進んだら、磯部のバス停に出て、その近くで見つけた道路。分離帯が歩道になってまして、その分離帯が暗渠になっているみたいです。結構長い距離の分離帯で、お暑い中、歩行者さんが通り過ぎるのをずっと待って撮ったという…

 台06系統ルートを何となくたどってみました。個人的に台06といえばここ。左が相模線と台06ルートが並んでいて、しかも並木道なので、日陰で暑さをしのげる…あと、相模線なんですけど、ちょっと高くなってます。相武台下までは低いところを通ってましたけど、八景の棚に近い次の下溝は一段高いところにあるわけでして、この辺がその中間かな…

 線路を下からのぞくと、枕木が当然木で、保線作業員の方が通るための板も当然木…やっぱり木はいいですね。それに枕木がコンクリだったら、ちょっと怖い…

 相武台下駅近くの用水路。いつ来ても水量が豊富…こういう景色も珍しくなったような気が…

 そして、その用水路と鳩川の並び。これの凄いところは、高さが全然違う! 川と用水路の並びは結構あるかもしれませんけど、これだけ高さが違うのは…

 なぜか相模線では踏切によく引っかかるんです。

 実は相武台下からひまわり畑をめざしたつもりが…ここどこ?…しかも、遠くに海老名の街並みが…相模川を意識したのが敗因だったみたい。

 見覚えのある道に出た! ちなみに、十字路のところに道祖神が建っていて、左端には台04系統の新田宿南停留所が。

 座間四ツ谷に出たら、県道46号線を北上。陸橋から入谷駅を望んでみました。ちょうど橋本方面から相模線が来てくれたんですけど、間に合わず、駅に入った後に撮るのがやっと…

…というわけで、今回はギオンスタジアム近くから相模川に近いところをたどってみました。実はホントの目的は起終点…というのはさておき、原当麻の時には見られなかった三段の滝は見れたし、八瀬川という新たな発見もあったし…あと、三段の滝から磯部頭首工公園にかけての道や、相模線と台06ルートの並び、そして鳩川と用水路の段違いな並び…これらは何度見てもいいですね。ただ、残念だったのは、ヒマワリに会えなかったこと…近くまで行けてたのに。
 さて、次回は…と言いたいところですが、タイトルにもあるように、あまりの暑さに腕が真っ赤っ赤に焼けてしまいました。そして、今回も通気性のいいマスクを使ったのですが、やっぱり付けっ放しだと息苦しい…とにかく、暑さ対策です。やっぱりシンドイ思いしてやることじゃないと思うので…まあ、起終点の記事もあるので、次回どうするかはジックリ考えます。

【近況報告的な追記】
 残念ながら神奈川県もスゴイことになってるみたいです。外出する気が失せましたので、当分の間はステイホームでも書ける記事を…ということになりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#34]船34 | トップ | [#35]船35 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事