KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【vol.86】港86は…ひとつだけ(前編)①

2018-04-15 00:00:00 | 『こな~ず』系統番号01から99までの道程
 系統番号順にルートをたどるシリーズの86回目です。本来なら平86を選びたいところなんですが、前に平68と伊80をやってしまったがために、すでに平86ルートはすべてたどりきってました。なので、平86は選べない…となると、もうここしかないって感じです。





…というわけで今回はこちら!





 上郷ネオポリス!…もしかたしら、10年ぶりくらいかなあ…とにかく、今回はここから港南台駅までの港86ルートを歩くことにします!
 ちなみに「ネオポリス」ですが、調べたところによりますと、「新しい都市」という意味で、某企業が造成した団地に命名されたため、全国各地に点在しているみたいです。





 その上郷ネオポリスの裏手で見つけました。公園の入口と思いきや、とある民間施設の入口。いい感じの崖なんだけどなあ…





 その上郷ネオポリスを出た後はまっすぐなんですが…





 センターラインが三本!





 そして、ネオポリスのある辺りの地名が「野七里」…上郷ネオポリスの先が西ヶ谷団地…というわけで、バス停の名前には使われておりません。ちなみに『この辺を切り開いて沢山の田畑が長く続いたので、「箱根八里」に因(ちな)んで「野七里」と呼ぶようになりました』…だそうです。





 西ヶ谷停留所ですが…





 センターラインが変わってる!…というか、先ほどの三本線は手抜きバージョン?





 向こう側の見晴らしが良さそうなんですけど、工事中で行けないという…





 西ヶ谷団地入口交差点で右折ですが、工事中のため画像が取れず、右折してすぐのところで撮ってみました。





 西ヶ谷入口停留所。この先の交差点も工事中…





 工事中の神戸橋交差点ですが、ここでは撮っちゃいました。あと、右奥に何か見えます。





 こちらの工事中で、圏央道の一部に当たる横浜環状南線だそうです。





 神戸橋交差点で左折した後は環状4号線を進んでいくことになります。画像は中島停留所。





 庄戸郵便局前交差点。庄戸方面から来たバスが港南台方面へ右折ではなく左折したので一瞬おや?…と思いましたが、ネオポリスへ向かう金24系統でした。





 光明寺…こっちは「こうみょうじ」です。ちなみに、昔は「弘明寺」を「こうみょうじ」と間違って読んでました。今回はここまで…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【vol.85】町85は…○○○さん!② | トップ | 【号外版】近況報告的な…(68) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』系統番号01から99までの道程」カテゴリの最新記事