平塚駅と田村車庫を結ぶ系統のうち、大島を経由します。
同じ平塚駅~田村車庫系統でも、平63系統(田村車庫行き)は新町交差点で左折して西新町、中原中宿、住宅前とコの字に迂回する形をとるのに対し、
こちらは同交差点を直進していきます。
なぜか方向幕(車)を撮り忘れていたという大失態!
せめて中乗り表示なしのLED(車)でも…と思っていたのに、それすら叶わなかったという…
【運行ルート】
平塚駅を出て新町交差点までは平63系統と同じで、平塚駅を出て四ツ角停留所の先の交差点で左折し、さらに明石町停留所先の交差点で右折します。
総合公園、平塚球場の脇を通り、新町交差点へ…同交差点で左折する平63に対し、こちらは大島交差点に突き当たるまでひたすら直進していきます。
大島交差点で右折すると、終点田村車庫まで直進…
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
平日は1時間に2~3本程度ですが、朝は平塚発が7~9時台に4本ずつ運行しているのに対し、田村車庫は1~2本で、夕方も平塚発が17時台に1本しかないのに対し、
田村車庫発は…6本!(10分間隔!)
土曜・休日は1時間に1~2本程度。
なお、平塚駅北口~大島北は伊勢原営業所の平97系統と同じルートですが、こちらは本数がわずか…
新町交差点を直進する以前の総合公園、平塚球場付近も工業団地的なエリアですが、新町交差点を直進した先も工業団地的な雰囲気が続きます。
渋田川を渡った先辺りから田園風景も見られるようになっていくという、住宅地を通り抜ける平63とは対照的なイメージ…というわけで、
工場にお勤めの方が主な利用者…といったところでしょうか。
従って、平09などの工業団地循環系統同様、朝は平塚発の方が本数が多く、夕方は平塚駅へ向かう方の本数が多い…ということではないかと。
ちなみに、平塚駅北口では平63・平86と同じ乗り場からの発車となりますが、平63・平86に比べて明らかに乗客が少ないかなと…
【参考】平65系統に関するデータ(2021/10/16改正後)
|
往路 (平塚発) |
復路 (田村発) |
所要時間 |
約23分 |
約19分 |
距離 |
7.37km |
7.37km |
片道現金運賃
|
大人:350円 小児:180円 |
片道IC運賃
|
大人:347円 小児:174円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (平塚発) |
復路 (田村発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
39 |
7:18 |
22:30 |
39 |
5:43 |
21:06 |
土曜 |
22 |
7:05 |
22:25 |
211 |
6:28 |
20:25 |
休日 |
20 |
8:05 |
21:25 |
20 |
6:28 |
19:21 |
|
【参考】平65系統に関するデータ(2021/02/22改正後)
|
往路 (平塚発) |
復路 (田村発) |
所要時間 |
約23分 |
約19分 |
距離 |
7.37km |
7.37km |
片道現金運賃
|
大人:350円 小児:180円 |
片道IC運賃
|
大人:347円 小児:174円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (平塚発) |
復路 (田村発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
39 |
7:18 |
22:20 |
39 |
5:43 |
21:06 |
土曜 |
25 |
7:05 |
22:25 |
23 |
6:28 |
20:25 |
休日 |
23 |
8:05 |
21:25 |
22 |
6:28 |
19:06 |
|
|
|
【記事とは無関係な追記】
「ヤマトの諸君、私は子供が嫌いだ…」
コカトウ先生の、見事なイブさんつながりだったのに…
その後も、
「顔を真っ青に塗ってきまして…」
と、総統閣下のことなのに、アシスタントさんは「大丈夫ですか?」と。
「ヤマトの諸君」「顔を真っ青」といえば総統閣下のことなんですけどねえ…
リクエストはもちろん「子供達を責めないで」。