KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#264]港64

2022-09-08 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【港64】 港南台駅~上大岡駅(経由)~磯子駅
 港南台駅と磯子駅を上大岡駅経由で結んでいます。
 実は、横浜市営バス・64系統も港南台駅と磯子駅を上大岡駅経由で結んではいるのですが…

【運行ルート】
(磯子駅から上大岡駅にかけてのルートは64系統の欄に書いてあるので省略)
 上大岡駅から港南台駅も上32系統と同じなので省略してもいいのですが、一応書いておきますと、 鎌倉街道を南下していき、清水橋交差点で左折し、さらに安養寺前交差点で右折、 左にカーブしながらの坂道を駆け上っていくと、左手に港南台駅のバスロータリーが見えるので左折…

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 ほぼ同じルートを運行している横浜市営バスの64系統が1時間に1~2本程度と、そこそこの本数で運行しているのに対し、 神奈中バスの方は平日・土曜5往復、休日3往復…でしたが、平日5往復、土曜・休日…2往復!

 港南台駅~上大岡駅~磯子駅に関しては横浜市営バスの64系統が1時間に1~2本程度は運行されているので、 この本数の少なさでも問題ないかなあ…と。
 ちなみに、港南区役所へのアクセスを意識したものかなあ…と、思いきや、上大岡駅より北側は南区だったんですね。
 なお、同じ港南台駅~上大岡駅~磯子駅でありながら、横浜市営バスが64系統を名乗っているのに対し、 なぜ神奈中バスが64ではなく港64系統なのか…につきましては、下記【特別編】をご参照下さい。



【参考】港64系統に関するデータ(2022/04/01改正後)

所要時間 距離 片道現金運賃 片道IC運賃
往路(港南台発) 約34分 9.88km 大人:220円
小児:110円
大人:220円
小児:110円
復路(磯子発) 約33分 10.13km
起点から終点まで

曜日 本数 時刻
往路
(港南台発)
平日 5 6:53/10:42/13:40/15:25/17:51
土曜 2 8:55/17:05
休日 2 8:55/17:05
復路
(磯子発)
平日 5 8:55/12:54/14:30/17:34/19:50
土曜 2 12:08/18:00
休日 2 12:08/18:00

【参考】港64系統に関するデータ(2021/08/16改正後)

所要時間 距離 片道現金運賃 片道IC運賃
往路(港南台発) 約34分 9.88km 大人:220円
小児:110円
大人:220円
小児:110円
復路(磯子発) 約34分 10.01km
起点から終点まで

曜日 本数 時刻
往路
(港南台発)
平日 5 6:53/10:42/13:40/15:25/17:51
土曜 2 8:55/17:05
休日 2 8:55/17:05
復路
(磯子発)
平日 5 8:55/12:54/14:30/17:34/19:50
土曜 2 12:08/18:00
休日 2 12:08/18:00

【参考】港64系統に関するデータ(2012/10/15時点)

往路
(港南台発)
復路
(磯子発)
所要
時間
約34分 約34分
距離 9.88km 10.01km
片道
運賃
大人210円
小人110円
左に同じ
起点から終点まで

曜日 本数 時刻
往路
(港南台発)
平日 5 6:53/10:38/13:38/15:30/17:55
土曜 5 9:20/12:25/13:40/15:24/17:53
休日 3 8:55/13:38/17:03
往路
(磯子発)
平日 5 8:55/12:38/14:30/17:50/20:57
土曜 5 11:35/13:22/14:35/17:40/19:52
休日 3 12:08/16:48/19:10



【特別編】なぜ64系統ではなく港64系統なのか?

 上大岡と磯子を結ぶ神奈中バスの系統番号が、港南台と磯子を結ぶ横浜市営バスと同じ64系統なのに対し、 なぜ同じ港南台と磯子を結ぶ神奈中バスの系統番号が64ではなく港64系統なのか…その答が右の図。
 つまり、港南台駅~港南台入口のルートが微妙に異なるため、同じ系統番号を名乗れないというわけです。
 これに対し、上大岡と磯子を結ぶ系統に関しては、 右の図の港南台駅~港南台入口以外は横浜市営バスと全く同じルートなので、 横浜市営バスと同じ64系統を名乗ることができる…というわけです。


【記事とは無関係な追記】
 またかとお思いかも…ですが、いつも聴いているラジオ番組の話。
 リスナーさんが新宿区在住ということをイジってましたけど、新宿にも下町チックな落ち着いた場所があるんですよ。
 以前新宿を歩いた時の記事がありましたので…
その1 その2 その3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】近況報告的な…(163) | トップ | [#265]平65 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事