藤沢駅と辻堂駅を結ぶ系統のうち、引地橋を経由しています。
【運行ルート】
藤沢駅を出ると、三富士町、相生町の両停留所を通って藤沢駅北口交差点を右折ですが、
南仲通経由のため、南仲通り交差点で左折し、白旗交差点を再度左折して県道43号線(旧国道1号線)へと入ります。
引地橋辺りまではひたすら県道43号線を西へと進んでいきますが、
メルシャンの工場そばのT字路で左折し、旧国道1号線から外れます。
そのメルシャン工場を左折してからは狭い2車線道路を進むことになり、しかも上り坂ですが、
湘南台というネーミングの由来が気になる停留所から次の交差点辺りまでは対照的に下っていき、
交差点を直進した先が梅ヶ枝通りという停留所。
「~通り」という名前から商店街的なものイメージしましたが、住宅密集地の中にある窮屈な一本道。
そして、その通りを抜けると桜新道入口交差点の三叉路に右折して合流し、
そこからは同じ藤沢と辻堂を結ぶ藤03系統と同じルートを西へ進みます。
神台公園前交差点で左折すると、辻堂駅北口のロータリーは目前です。
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
基本的には1時間に1本程度で、運行間隔は…ほぼほぼ60分間隔程度。
なお、平日朝などで1時間に2本となる場合もありますが、
平日日中は一部の時間帯(藤沢8:35~14:35発、辻堂9:17~15:20発)で市民病院に立ち寄る藤10系統となるので注意。
藤沢~茅ヶ崎の藤07系統の区間便みたいなものか…といった軽い気持ちで、暗くなってから藤沢駅から辻堂駅まで乗ってみましたが、
湘南台や梅ヶ枝通りなどそれなりに味のある路線でした。機会があれば藤10系統で再挑戦してみたいです。(すでに再挑戦済み)
ちなみに、茅ヶ崎~藤沢の藤07系統は、本町交番前(現・本町消防出張所前)経由から徐々に南仲通り経由へと移行していく形だったのに対し、
こちらは元から南仲通り経由だったのではないかと思うのですが…
【参考】藤09系統に関するデータ(2022/10/16改正時点)
|
所要時間 |
距離 |
片道現金運賃
|
片道IC運賃
|
往路(藤沢駅発) |
約18分 |
5.68km |
大人:260円 小児:130円 |
大人:252円 小児:126円 |
復路(辻堂駅発) |
約17分 |
5.58km |
※起点から終点まで
|
|
往路(藤沢発) |
復路(辻堂発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
12 |
5:55(~7:55) |
(15:35~)21:25 |
12 |
6:25(~8:25) |
(16:10~)21:55 |
土曜 |
15 |
6:55 |
20:45 |
15 |
7:25 |
21:15 |
休日 |
15 |
6:55 |
20:45 |
15 |
7:25 |
21:15 |
|
【参考】藤09系統に関するデータ(2020/10/05改正後)
|
往路(藤沢発) |
復路(辻堂発) |
所要時間 |
約18分 |
約17分 |
距離 |
5.68km |
5.58km |
片道現金運賃
|
大人:260円 小児:130円 |
片道IC運賃
|
大人:252円 小児:126円 |
※起点から終点まで
|
|
往路(藤沢発) |
復路(辻堂発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
13 |
5:55(~7:55) |
(15:35~)21:25 |
12 |
6:25(~8:25) |
(16:10~)21:55 |
土曜 |
15 |
6:55 |
21:15 |
15 |
7:25 |
21:45 |
休日 |
15 |
6:55 |
21:15 |
15 |
7:25 |
21:45 |
|
【参考】藤09系統に関するデータ(2011/12/16時点)
|
往路 (藤沢発) |
復路 (辻堂発) |
所要時間 |
約18分 |
約17分 |
距離 |
5.68km |
5.58km |
片道運賃
|
大人240円 小人120円 |
左に同じ |
※起点から終点まで
|
|
往路 (藤沢発) |
復路 (辻堂発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
13 |
5:55 |
21:25 |
12 |
6:25 |
21:55 |
土曜 |
15 |
5:55 |
21:15 |
15 |
6:25 |
21:45 |
休日 |
15 |
5:55 |
21:15 |
15 |
6:25 |
21:45 |
|
|