KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第3話】『出番だ!』

2022-10-24 23:59:59 | 『こな~ず』モロモロの道程
『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、今回から始まる再開された「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!


 今回は…相模線の番田駅。神奈中バス的(?)には縁遠い場所なので、個人的には穴場なんです…

 その番田駅からはちょっと離れたところにある、前から気になっていたお肉屋さんで、ベーコン丼(ダブル)をテイクアウト。オダサガにもかつて同じ名前の…と思ったら、そっちは支店だったみたい…
 ベーコンは自家製だそうで、もちろんおいしかったです。
 なお、こちらのお店はお弁当メニューも充実していて、お昼時はにぎわっていました。

 購入したベーコン丼は田尻第一公園で頂くことに。途中のファミ○で飲み物を購入したんですけど、この公園のすぐそばにファミ○が…

 公園内の花壇で見つけたマリーゴールド…

 イロイロありましたけど、鮮やかな黄色が見事だったので…

 公園を出たら、突き当たりに立派な…

 慌てて撮ってみました…

…どうやら、番田駅のすぐそばまで来ていたみたいです。

 改めて番田駅です。ちなみに、こちらをクリックすると、番田駅の旧駅舎が出ますので、もしよろしければ…

 雑草が伸び放題だったので手で刈り取っていた人が、駅のインターホンで「雑草を入れる袋が欲しいんですけど…」と。応対に出た駅員さんにとっては…

 駅の周辺には駐輪場が何か所かありまして、どこも24時間100円。いいなあ…

 駅のそばの通り…昔はここにも神奈中バスが通っていたんですよ。

 田尻交差点そばの道祖神コレクション。道が左と右に分かれてますけど、昔は両方ともに神奈中バスが通っていたんですよね…ちなみに、左は番田駅前→相武台前駅→国立病院、右は…厚木!

 神奈川県ではおなじみの石柱には「大山道」と。

 その田尻交差点そばにはスーパー&ドラッグストア…いいな。

 上番田交差点近くで見つけたフクラミ…おそらく、かつてのバスベイだな。

 いい感じの曲線なので、シャッターを切ってみたまでです。

 番田駅周辺では赤いマリモが増殖中!
 ちなみに、「マリモ 赤」で検索したところ、「コキア」という正解にたどり着くことができました。

 道が左右に分かれてますけど、少し先で再び合流します。ちなみに、左の道はグッと下がって再び上がり、右の道は平坦…ここ□旅の高知県でやっていたジェットコースター!(ちなみに、これを撮った時はまだ高知県の回を見てませんでした)

 田尻第二公園。水飲み場の水が溜まりっ放し…そういえば、田尻第一公園でも同じ状況でした。ちなみに、ここで休憩を…と思ったのですが、制服姿のカップルさんがいらっしゃったので即撤収。

 道祖神を見つけた!…と思ったら、神奈中バスがちょうど! タッチの差で逃すことは多いんですけど、撮れたのは珍しい!

 亀ヶ池八幡宮。境内を参拝後、本殿を撮ろうと思ったのですが、業者は撮影禁止みたいなことが書いてあったので…もちろん業者じゃないんですけど、撮る気が失せました。でも、閑散としていてよかったです。

 こういったコンモリは見逃さない。なぜなら…

 コンモリの中心に道祖神。左が女性で、右が男性で、織姫と彦星に見えたんですけど…当然違うと思います。

 虹吹停留所近くで大野行きを撮ってみました。本数が少なくなってしまった古山経由ですが、お客さんはそこそこいました。ちなみに、道祖神の前を通り過ぎた瞬間を撮った1枚(4枚上)ですが、そっちは古山経由上溝行き…

 道が左右に。左が古山経由ルートですが…あえて、右!

 畑の中の一本道…いい感じの道見つけた!

 途中で道が左右に分かれていたので、右を選んだところ相模線の踏切に。ちなみに、左を選んでも行きつく先は踏切でした。

 原当麻駅(のバス乗り場)。右が発車待ちの厚木行き。左が田名…行き。

 原当麻でも撮ってみましたけど…立ち位置間違えた!

…というわけで、今回は相模線の番田駅周辺を訪れてみました。
 田尻交差点、亀ヶ池八幡宮…目新しいものはなかったけど、外の空気を満喫できただけで満足です。あと、最後ののどかな一本道はよかったなあ…
 ちなみに、神奈中バスで番田駅前を通過したのは一度だけで、廃止直前の相18系統。原当麻駅と相模原駅を結ぶ路線でした。
 原当麻駅を出ても乗ってくるお客さんはほとんどなく、夜だったので景色は…で、上溝駅に到着。確か10分近く上溝駅にとどまっていたような…で、上溝からお客さんが乗ろうとするも、運転手さんが「仲町経由ですから」と言い、他の系統に乗ることを勧める始末…廃止になって当然かな。

【記事とは無関係な追記】
 先日某コンビニでお買い物したところ、会計の時点でそのお店がサンキューキャンペーン対象外であることを知ることに。
 同じチェーンなのに、対象店と対象外店があったとは…
(ちなみに、全品返却…する度胸は持ち合わせてないので、フツウに支払いを済ませました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#289]平89 | トップ | 『15年前の画像から』(43) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』モロモロの道程」カテゴリの最新記事