【記事とは無関係な前書き】
笑●の新メンバー…予想通りでした。
それにしても、いつもラジオ番組を聴いていた落語家さんがついに…
上記平44系統が小田原駅到着後、すぐさま折り返しの平塚駅行きとなるわけですが、
小田原町を経由するルートを通るため、別の系統番号を名乗ることになります。
【運行ルート】
小田原駅のロータリーを出て、平44系統と同様国道1号線との小田原市民会館前のT字路交差点に向かって直進する…と思いきや、
途中の栄町一丁目交差点で左折して平44と別の道を進むことに…
小田原町停留所を過ぎても直進ですが、道が右に折れているためその通りに進んでいくと、国道1号線との浜町交差点に出るので、
そこで左折して国道1号線に入ると、その先は平44系統と全く同じルートなので省略…
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
休日7:55のみ…でしたが、8:05発に変更になり、2021.2/22のダイヤ改正より土曜に変更になりました。
小田原駅から浜町まで“ショートカット”できるというのがこの系統の強み…といったところでしょうが、1本しかありませんから。
ちなみに、平45系統の前面幕では行き先が「小田原町」「平塚駅」の2種類があり、側面幕でも両端が「平塚駅」「小田原町」でしたので、
元々は平塚駅と小田原町を結ぶ系統だったのかも知れませんが…
【右】小田原駅で発車を待つ平45系統・平塚駅行き。
【右】国府津駅にて停車中…
時刻表で確認すると、国府津駅の前の停留所からの距離が0.31kmしかないのに所要時間が12分!
おそらく、渋滞などの事情を見越して大目に時間をとっていると思われますが、自分が乗った時も国府津駅で10分くらいは“休憩”してました。
【右】平塚駅に到着。
自分が乗った時はちょうど箱根駅伝復路の当日(1/3)でしたので、沿道には出場校のノボリも立ち、すでに応援団や観客のひとたちの姿が見えましたが、
その中に停留所のベンチに座っている人がいたため、バスはその度に停車→乗らないことを確認→出発…の繰り返しで、運転手さんには災難でした。
【参考】平45系統に関するデータ(2021/02/22改正後)
|
往路(小田原駅発) |
所要時間 |
約61分 |
距離 |
21.41km |
片道現金運賃
|
大人:700円 小児:350円 |
片道IC運賃
|
大人:692円 小児:346円 |
※起点から終点まで
|
|
往路(小田原駅発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
土曜 |
1 |
8:05 |
- |
|
【参考】平45系統に関するデータ(2013/03/04時点)
|
往路(小田原駅発) |
所要時間 |
約61分 |
距離 |
21.41km |
片道現金運賃
|
大人:680円 小児:340円 |
片道IC運賃
|
大人:680円 小児:340円 |
※起点から終点まで
|
|
往路(小田原駅発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
休日 |
1 |
7:55 |
- |
|
|
|