KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【藤09~乗車日誌21⑮】

2012-02-18 23:00:00 | 乗車日誌
⑯藤09系統:藤沢駅→辻堂駅(引地橋経由)
 藤沢からは17:55発の藤09系統・辻堂行きに乗ります。 外は真っ暗なので個人的には“乗りバス”時間外ですが、 昼に乗った藤07系統の区間便のようなものだからまあいいか…と思っていましたが、 実際乗ってみると区間便とは少し(かなり?)違っていました。
 引地橋辺りまでは藤07系統と同じルートを進んでいきますが、 メルシャンの工場そばのT字路で左折し、旧国道1号線から外れます。
「次は“ショウナンダイ”…」
 流れてきた車内アナウンスに耳を疑いましたが、 あの「湘南台」ではなくおそらく一字違い何かだろうと思い、頭上の路線図で確認したところまさかの「湘南台」!  駅と同名停留所ですが、神奈中の中では最も離れた場所にあるのでは…あと、名前の由来が気になります。 もし運行本数の多い区間であれば、改名だったかもしれませんが…
 そのメルシャン工場を左折してからは狭い2車線道路を進むことになり、しかも上り坂で、 前述の湘南台停留所から次の交差点辺りまでは対照的に下っていきます。
 交差点を直進した先が梅ヶ枝通りという停留所です。 「~通り」という名前から商店街的なものイメージしましたが、住宅密集地の中にある窮屈な一本道でした。 そして、その通りを抜けると桜新道入口交差点の三叉路に右折で合流し、 その先からは同じ藤沢と辻堂を結ぶ藤03系統と同じルート。直進して神台公園前交差点で左折し、 テラスモール湘南で注目の辻堂駅…の北口ロータリーは目前です。

⑰辻02系統:辻堂駅南口→茅ヶ崎駅南口(辻堂団地経由)
 辻堂駅にせっかく来たのに話題のテラスモール湘南の前を素通りして、 南口へ移動して18:50分発の辻02系統に乗車します。
 辻02系統は茅ヶ崎から辻堂へは乗車済みですが、辻堂から茅ヶ崎へは初めて。 なぜ2回も乗るのかと言いますと…往路と復路でルートが異なる部分があるため。
 茅ヶ崎からの場合、富士見町停留所先の緑が浜交差点で右折し、常盤町交差点で左折して県道30号線へと入るわけですが、 この常盤町交差点は県道30号線ともう一方の道路が斜めに交わっているわけか、辻堂方面からは右折不可。 そのため、辻堂方面からの場合は常磐町交差点手前の交差点から右折し、その先緑が浜交差点を直進すると、 後は往路(茅ヶ崎発)と同じルートとなります。 従って、常磐町交差点とその手前の交差点にある茅ヶ崎学園入口停留所は茅ヶ崎発のみが通る停留所ということになります。
 最後にお客さんの“入り”ですが、数分前にこの系統同様辻堂団地方面へ向かう江ノ電バスが出発していったせいか、 少なかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【船37~乗車日誌21⑭】 | トップ | 【平50~乗車日誌21⑯】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事