2023年、最初のそば! / The 1st SOBA in 2023

2023-01-05 | 日本料理 / Washoku
本日の朝食は、
日本一(=世界一)大好きな"立ち食い"
そば屋『そばよし』さんへ!


秋の名品「きのこそば」
昨年末に終了。


・・・ということは、
冬の絶品「けんちんそば」
始まる!?


そんな淡い期待を(勝手に)抱き、
朝から日本橋へ!!

・・・入口のメニューを見ると、
「けんちんそば」の文字は、、
ない~!!苦笑


むむむ。

昨日のツイッターに載っていた
「魚の天ぷら」も、ランチ用なので
お預け。

ぐぐぐ。

ここは、諦めて
「三陸わかめそば」を
いただきましょう!


・・・「けんちんそば」
食べたかったなぁ~。

※なぜなら、そばよしさんご自慢の
 "つゆ"は、立ち食いそばとして
 抜群のクオリティなのですが、


(逆に生産地など非公開の)
"麺"は、、、

パワフルなつゆがカバーしてくれる
「冷かけそば」として◎なのですが、

ごまかしの利かない「温かけそば」
となると、チョット厳しいクオリティ。
(=お値段相応)

・・・故に、僕の食べ方は
三陸わかめもトッピングして、
酔っ払った〆の1杯に♪


or

つゆの旨みが強烈な
秋の「きのこそば」や、
冬の「けんちんそば」まで待つ!! 笑


あー、早く食べたいなぁ~
絶品の「けんちん&わかめそば」&
冬~春の名品「生海苔そば」

※上記の投稿を確認したところ、
 昨年の「けんちん」は
 1/12からスタートでした!

ということは、
今年も来週 or 再来週から
スタートかな??

(いろいろゴタゴタ書きましたが)
都内・日本橋の一等地で
"そば文化の継承"に尽力される

『そばよし』さん、大好きです!
(全力で応援しています★)


【今夜の1杯】
小布施ワイナリー
「サンシミ プチウェルド 2019」


同シリーズ(ヴィンテージ)の
「カベルネフラン&タナ」は、
まだまだ熟成途中でしたが、

「ヴォルプチュー 2018」
抜群の飲み頃♪

では、2019ヴィンテージの
「プチウェルド」は、どうか??

・・・ファーストインパクトは、
「おやっ、軽いぞ」と
意表を突かれたのですが、

3杯、4杯と飲み進めるほど、
タンニンや樽のキャラクターが
強力に!

・・・完璧な状態を求めるならば、
もう少し寝かせてから
向き合いたいですね★


それにしても、
最初の1杯と3杯目で
ここまで違うものなのか!

まさに、ラベルに書かれているような
"アッサンブラージュ"の妙を
体験できるユニークな1本♪

ただけんの
素敵な"食&お酒"をめぐる冒険、
まだまだ続きます!!


#日本橋グルメ #そばよし
#きのこそば #けんちんそば
#SOBA #sobayoshi #Nihonbashi
#小布施ワイナリー
#DomaineSogga #VinSansChimie

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女将さんの「おせち」 / A "O... | トップ | "自然派" 日本酒★ / A "natur... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事