【編集】いわしのフルコース / Sardine & tuna

2022-02-17 | 日本料理 / Washoku
~『いわし料理 善』@清水~

気になるお店にチャレンジ
シリーズ!!

Hさんのチェックリストにも
入っている同店にて、
「いわしのフルコース」に挑戦★

刺身


焼き物


マリネ


つみれ汁


煮物


天ぷら

上記6種類の調理法が楽しめる
いわしファン垂涎のコース!!
(あっ、僕は違います。笑)


【感想】
フレッシュな煮魚&
大葉と一緒に揚げた天ぷら

の魅力にドキッ★

11:30のオープン一番乗りで
お邪魔したのですが、
直後から電話が鳴りっ放し。

快活な店員さんの対応も
気持ち良く、
ザ・地元の方たちに愛されるお店☆


【貪欲に、正直に】
料理/いわしのクオリティは、
お値段(2,000円)相応かなぁ・・・

ゴメンナサイ!!

どうしても、"女将さん"の絶品
「入梅(梅雨)いわし」コース
比較してしまいます。苦笑

そうなのです、
2,000円もの
超高級いわし料理ならば、

素材にも調理にも、
something special
/何か特別な感動ではなく、

outstanding/とびきりの
感動を求めてしまいます。苦笑
(僕の悪い癖!! )

・・・というわけで、
徒歩10分、いつもの『うおかん』
を目指します☆


昨年4月の初訪以来、
まぐろ赤身&すき身のクオリティ
+お値段がお気に入りの名店★

驚きのボリュームで
泣く子も黙る!?「新まぐろ定食」と
「まぐろ鉄火丼」の2択!!


う~ん、迷いに迷い
店員さんを困らせつつ(苦笑)、

さすがのお昼時で満席、
時間にゆとりがないため、
サクっと鉄火丼で!


※写真の通り、
 いえ、それ以上!?の
 豪快なビジュアルに、ご満悦♪

アップで!!


別の角度から!


そのまま食べれば
ツルンと淡白なのですが、
醤油を付けると旨み爆発っ!!

和食を引き立てる
和の調味料、偉大だなぁ~。
(酢飯もいい感じ☆)

※料理を待つ間は、
 「駿河湾と魚」の美味しそうな
 ポスターを眺めます!! 笑




静岡・清水エリアで
一番のお気に入り『うおかん』さん、
やっぱり凄いなぁー!

(今回は、変な使い方をして
 ゴメンナサイ!! 苦笑)

ご馳走様です☆


【写真集】
すぐ裏手に広がる清水港




JR清水駅


※バスに乗り、午後の取材先へ!


【付記】
静岡エリアで
お高くて凄く美味しいお店を
お求めならば、

もちろん、
『てんぷら成生』さんも
筆頭候補です☆

#清水 #いわしのフルコース
#入梅いわし
#うおかん #まぐろ
#Shizuoka #Shimizu
#sardine #tuna
#てんぷら成生

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝ラー」の誘惑 / Cold ram... | トップ | 【沼津】すいほう園② / Suiho... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事