北海道産「入梅イワシ」尽くし!/ Summer Sardine from Hokkaido

2021-07-11 | 女将さんの魚ランチ
~女将さんの魚ランチ~

朝5時、徹夜マージャン
(※オンライン)の途中、
スマホにメールが届きました。

差出人は女将さん、
→んん!?なんだろう。

「おはようございます。
もしご来店の予定が有りましたら
お腹を空かせて来て下さい。
北海道産の鰯が入りました~
めちゃくちゃ良いですから!」

(※絵文字は省略しています。笑)

先日、千葉産の
「入梅(=梅雨)イワシ尽くし」

いただいた時に、

女将さんが仰っていた
「次回は、北海道産の入梅イワシで
 やります!食べ比べ企画」

早くも実現です。

【メニュー】
・お造り(ノーマル&炙り!!)


・岩塩焼き


・素揚げ


何よりも、
「イワシの炙り」にビックリ仰天!!

そして、僕にとって
満足度が最も高い一品は、
(前回に続き)「素揚げ」です。

薄い衣の中に、
(繊細な)旨みがギュっと
全部閉じ込められ、

フレンチの
メインを張れるのでは??
(抜群の存在感/完成度)

【レシピ提案!】
コーニッション(=小キュウリ)の
ザクザク感を残した
"タルタルソース"入りの

「イワシサンド」なんて
いかがでしょう??

揚げ立てのイワシサンドに
フーフー言いながら
ガブっとかぶりつき、

右手には、準備よろしく
辛口のスパークリングワイン
あるいは、熟成ランビックを!

交互に楽しめば、
まさに食欲が止まらなくなる
危険な組み合わせ☆

あ~、お腹空いてきた!笑

・・・・・・・・

女将さんの素敵すぎる魚ランチ
&ただけんの妄想ワールド、

いつもお読みいただき、
ありがとうございます!
(女将さん、ご馳走様です☆)


【最後の1枚】
オーラス、18,000点のラス目、
ハイテイからの奇跡!!
(はい、自己満足です。苦笑)


#入梅いわし #北海道
#梅雨のスペシャリテ
#魚定食 #Sardine
#Japanesecuisine
#washoku #fish
#麻雀 #天鳳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原ビール「NIGORI Sake... | トップ | Alain Renardat Fache "Bugey... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事