メジマグロの煮付&小田牛のステーキ / Pacific bluefin tuna & Oda beef

2022-07-16 | 女将さんの魚ランチ
とある日の、
女将さんの"おまかせ"ランチ★

着席するなり女将さん、
「今日は、おまかせで!!」

おおっ!何が出るかな??


※"雨の日サービス"で
 小鉢が嬉しい1皿増!!

【1皿目】
メジマグロのカマ煮付(青森)


おお~っ、
いつもは"焼き"でいただく
カマですが、初めての煮付!!

その心は・・・
女将さん、歯が痛くて
固形物を食べられずw

ご自宅にて、
「そういえば、
 メジマグロのカマがあった!!」

食べなくちゃ、
そうだ!煮付にしてみよう~☆

そんな経緯で
(必要に迫られて)ごっついカマを
煮付にしてみたところ、

ほっぺが、とろける美味しさ♪

「これは、ただけんに
 食べてもらおう!」と、
嬉しいご提案☆

そんなこんなで
なんと、メジマグロのカマを
豪快に煮付でいただきます!!


~実食~
おおーっ、
"焼き"と、全然ちがう~!!

"焼き"だと、トロの部分も含めて、
味わい&食感が単調になって
しまうため、

女将さんの、サービス満点!
ドドーンとデカい特盛な一皿を
食べ切るのが、かなり大変!! 笑

"煮付"だと、
調味料で味わいの幅が膨らみ、
食感にも、やさしさが!

美味しくいただきました☆

【2皿目】
小田牛、肩ロースのステーキ


おろしポン酢&薬味を
たっぷり乗せて頬張れば、
旨みの洪水がじゅわ~っと♪

(脂感の強い和牛、
 それほど得意ではないけれど)

久しぶりにいただく
肉肉しい一品に、満足★
(やっぱり肉食も大事ですね!笑)

※余談※
あああ~、「ステーキ」と言えば!

ラピヨッシュさんでいただく
「短角牛」(短角牛、岩手)の
"ザ・赤身"な逸品が恋しいなぁー☆

想像するだけで
お腹が空いてきます。笑
(林さんの、素敵なワインも♪)


あ~、やばい、
肉が食べたーい!!
(目黒のお店も開拓したいなぁ~)

女将さん、ご馳走様です★


#メジマグロ
#PacificBluefinTuna
#小田牛 #鹿児島 #OdaBeef
#魚定食 #和食 #washoku
#ラピヨッシュ #LaPioche

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎ青葉② / Unagi "Aoba" ... | トップ | イベリコ豚の冷しゃぶ&ヒラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事