焼酎のお湯割り / Shochu with hot water

2021-10-15 | その他のドリンク / Other drinks
この1週間で
グンと秋が深まりますね!

この頃、食べることに夢中で!?
すっかりお酒を飲む機会が
少なくなった、ただけんです。

こむら返りや脱水症状、頭痛、
モヤモヤなど、

(飲み過ぎの)悪い症状がなくなり、
朝もスッキリ目覚め、
なかなか健康的な生活なのですが、

先ほど、仕事を終えて、
夜のリラックスタイムを迎え、
ふと感じたのは、

「何か足りないなぁ~」という
漠然とした感覚。

なんとなく、最近は
ワインも重たく感じるので、
セラーをごそごそ。

・・・数年前に
静岡のお師匠さんのお店で購入した
焼酎たちが出てきました!


※1本だけ"格"が異なる泡盛は、
 いただきものです。
 (蔵元さんより。笑)

【久しぶりに、いただきます!】
"お湯2:焼酎1"くらいの割合で☆

・「麦焼酎」の杉樽熟成




天盃さんの逸品、旨いなぁ~!
味の深み、香り、
いろんなバランスがお見事。

・「芋焼酎」手仕事の名品




あんまい!
お湯割りでこそ真価を発揮する、
芋焼酎の懐の深さが見える逸品。

・「泡盛」30年愛される定番


上記2本と比較すると
"尖った/やんちゃ"坊主ですが、
親しみ易いキャラクター。

【焼酎の魅力】
酒質の"軽さ"、
お湯割り~ロックまで
自分好みにアレンジできる楽しみ、

そして、最上級品でも
スコッチやコニャック等と比較して
お財布にとーーーっても優しく、

まさに、庶民のお酒☆

※良質な銘柄も
 べらぼうに安いので、
 飲み屋さんにも最強!!

・利益率ぶっちぎりでトップ
・保管も一番ラク
・和食系の料理にオールマイティー

僕がお店を開くなら、
間違いなく、一升瓶で
わんさかストックします☆

その上で、
日本酒/ビール/ワイン/
ウイスキー/ブランデー

&ちょっとした
 カクテル的なお酒も。


焼酎は、
(きっとノーマークな)
海外からのお客さんにもウケが良く、

そもそも日本人でも
"本格"焼酎の愛好家は、
かなり少ない印象なので、

(焼酎ソムリエが
 きちんとご紹介できれば)

上質を知る大人の女性にも
きっとヒットします!
(オジサンたちの復権??笑)

【想うこと、価値観】
舶来物のワインやウイスキー、
(はたまたクラフトビール等)も
確かにカッコイイけれど、

そーゆー愛飲家が、
(自分たちの文化である)
焼酎や日本酒に親しみつつ、

舶来物についても
さりげなく語る姿は、
めちゃめちゃカッコイイ★

・・・・・・

以上、久しぶりに嗜んだ
"本格"焼酎&泡盛の旨さに
酔いしれる、ただけんでした!

※長丁場の出張先へ
 (極小ウイスキーボトルに入れて)
 携帯しようかなぁ~。笑


#焼酎 #お湯割り
#本格焼酎 #Shochu
#天盃 #麦焼酎
#本坊酒造 #蔵の師魂
#多良川 #琉球王朝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【編集】最高の調味料 / Hung... | トップ | 函館さんぽ / In Hakodate »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のドリンク / Other drinks」カテゴリの最新記事