LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

京都アニメーション(京アニ)放火事件  被告側の弁護士さん  & 避難経路は有効ではなかったのか。

2024-01-25 20:11:00 | 報道ニュース
本日は注目されている事件の判決が言い渡されました。

 京都アニメーション放火事件

ガソリンによる放火で、34人もの方が亡くなられた事件です。
その内容から、死刑にはなるだろうとは誰でも思っていたかもしれませんが、やはり、死刑の判決が言い渡されました。

弁護側は心身喪失を訴えて無罪を主張。

確かに、ガソリンを持って行く、ということは万一火がついた場合は自分も死んでしまうということは普通に考えられることですが、そういうことを考えずに火をつけたということは、もはや正常の精神の状態ではないので、心身喪失と言いたかったのでしょうか。

そういう論点もわからないではないですが、こういう事件の弁護士さんも大変だなあ、とも思いました。 ほとんどの人が、この犯人は死刑、と思っているような事件の犯人の弁護をしなければならず、聞いたところによると、被告側弁護士に多くの誹謗中傷も寄せられていたようで、そんな中での裁判なんですから。

一方的に、こんなひどいことをしたから死刑で当然、なんていうことは民主主義の世の中では通用しないので、弁護する、ということが生ずる訳ですが、難しいですね。

弁護側、控訴するのでしょうか❓
論点はこんな感じ。



動機が訳のわからない動機なので、そこからして精神的におかしいと取られそうですが、どうなんですかねえ。

でも無罪を主張ってのはちょっとね。死刑じゃなかったら、日本にはない終身刑で、ずっと独房で外にも出さず、食事は最低限のような刑にする。あれだけの人を死なせておいて、私は、死刑では甘いと思う。

 生きて罪を償え

でもいいと思う。死んだらそれまで、でしょう。生まれ変わったら、また、同じことをするかも。
毎日反省文書かせたり、お経唱えさせたり。逆らったら死刑だぞ、と脅かしたり、、なんて。
終身刑だと税金もかかると思いますが、死刑で本当に、亡くなられた家族の皆様は納得いくのでしょうか。

さて、京アニのあの建物は、防火設備はどうなっていたのでしょうね。3階建ての建物なので厳しい法令はないようですが、それでも大勢の人が行き来する建物なので、消防署の指導とかなかったのかな❓
屋上につながるドアが全く開かず、そのドアにつながる階段のところで19人の方が亡くなっていたようです。もしこのドアが開いていたら、何人かは助かったかもしれません。仮定ですが、、、。

最近はビルのクリニックに灯油(でしたっけ)がまかれ、そこでも多くの人が亡くなられてしまいましたが、ビルに火災があった場合の避難経路というのはどうなっていたのかしら❓
特に、クリニックでしょう。消防法、厳しいと思うのですが、ビルだから厳しくなかったのでしょうか。と思っていたら、このクリニックの建物は古いので、最新の消防法が適用されていないようです。しかし、そういうところでも、クリニックを開業できるのが不思議。

と話は脱線しましたが、京アニ放火事件で亡くなられてしまった方々の無念を思うと、なんともいえません。犯人が死刑になろうとなんだろうと、この方達は生きて帰ってくることはない訳ですから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。