LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

約束を反故にする  これ、正しく読めますか❓

2023-12-02 23:51:00 | 報道ニュース
。毎日が忙しくて大変です。

さて、夕方、車を運転中にテレビのニュースを聞いていたのですが、そこで聞こえてきたのが、

 約束をハンコにする

という文章。

思わず、コレって

  約束を ホゴ にする

って読むんじゃないの❓と、私が焦ってしまいました。というのもこのアナウンサー、堂々と
 
  ハンコにする

と言っていたので、

  ハンコって読むんだっけ

と心配になってしまいました。
そこで、わざわざコンビニの駐車場に車を停めてスマホで確認。そしたらやっぱり

  ホゴにする

と読むということ。その後、このアナウンサーから訂正があり、周りから注意が入ったんだろうな、と推察しました。

でも、間違っているのに、あまりにも普通に堂々と 

 ハンコにする

と言っていたので、おそらくはこのアナウンサー、読み方を知らないというか、ハンコにする、で覚えてしまっていたのでしょうか❓
ハンコにする、なんて笑っちゃうんですが、、。

一般人だったら笑い話で終わりますが、文章を読むのを生業としているアナウンサーなんだから、いくら若くても、漢字の読み方はもっと勉強してプロ意識を持って欲しいですね。

でも、

  ハンコにする

と読むと思っている人は、結構いるらしい。





最近のアナウンサーは、文章を読むのにもスムーズではないことが多く、聞くに耐えない人もいて、こんな状態が続けば将来はAIにアナウンサーという職業は奪われてしまうのではないでしょうか。
今でさえ、文章を読むだけだったらAIで十分と思ってしまう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (咲とその夫)
2023-12-06 12:28:15
 ハンコですか!!
 何ともお粗末なアナウンサーがいるものですね。
 「反故(ほご)」と云う漢字は分からないとしても、何々を「ほご」にすると云う言葉は聞いていたと思いますけど。
 驚きました。
 正にプロ意識に欠けるアナウンサーですね。
 本日は、好天の暖かい日差しが窓越しに入っております。
 さすがに朝は冷え込みますけど。
 今年の天気は、驚きの連続ですね。
 夏から秋を通り越して冬が来ていました。
 そして、一昨日も、本日も春の陽気です。
 年末年始が好天であればと思っています。
 先日、長野県のクルミ餅を購入、美味しく食べました。
 飯田市の何とかという会社の一口サイズの御菓子でした。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-12-14 20:07:00
咲とその夫さん、コメントありがとうございます。またまた、コメントに気づかず申し訳ありません。
この、ハンコ という言葉を聞いた時、目が点になってしまいました。こういうふうに読む人もいるんだな、と驚きも。ほんとに、アナウンサーなのに、と思うところ大きいです。
くるみ餅、サービスエリアとかお土産屋さんで良く売られていると思います。クルミも長野県のお土産の一つですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。