と、思っている人も多いと思います。
普通に田舎で暮らしていると、ホント、こういう問題に疎くなる。
つい先日も、どこかの外国人の人が収容施設で亡くなって、それが随分と問題になっていましたが、どこが問題になっているのか、良くわからない、というのが本当のところです。
というのも、外国人がある国に不法に滞在していれば、強制送還されるのは普通じゃない❓と思っているから。
誰でも彼でも縛りもなく滞在できるのだったら、それは、国として存在できなくなるのでは、と思ってしまいます。
また、亡くなってしまわれた方には申し訳ないですが、その方の家族が日本の入管法だかに文句を言っていて、驚きました。どうして不法滞在している人から日本の入管法に文句を言われるのか、、。アメリカでもそういうことが起きえるのでしょうか❓難民、だから❓
それに、この入管法改正にあたって国会で大騒動になっているのかも良くわからず。
反対している人は、日本に不法滞在者が増えても良いと思っているのかどうか。
あるいは、在日の問題とも関わるから、と思っているのでしょうか。今回の改正はそれとは全く関わらない、と思いますが、、。
それと、難民問題も良くわからないところ。
日本は難民認定が少ない、と言われているようですが、どうやって難民と認定するのでしょうか❓
カナダの場合、かなりの人を難民と認定しているようですが、移民で成り立っているカナダだからそういうことは成り立つと思うのですが、ほぼ日本人の国でほぼ日本語しかないところで、遠く離れたところからの難民、というのには違和感を感じてしまうのかもしれません。
ということで、勉強不足かもしれませんが、この入管法改正については、まだまだ知らなければいけない事が多い、と思っているところです。
入管法改正成立は喜ばしいです。犯罪者の外国人が日本に残れなくなります。粛々と成立を。うざい人にはこれを貼り付けてください。ほぼ確実にスルーします。日本が少しだけ良くなります。半歩前進。拡散希望
— 石井孝明(Ishii Takaaki) (@ishiitakaaki) June 8, 2023
RT殺人、婦女暴行の「難民申請者」が日本に居座るー入管法の問題点 https://t.co/dJsu3KMEto pic.twitter.com/Wv7oqOeCtV