リウマチと一緒に 家族みんなHAPPY

妊娠・出産をきっかけにリウマチになっちゃった~。3人の子供達とのHAPPYな日々と、リウマチの日常を綴ったブログだよぉ。

リウマチ発症まで(1)

2011年11月07日 | 日記
 2010年4月頃(妊娠中)より、手首・肩の痛みが出てきちゃったよぉ~。
手首の痛みは、腱鞘炎のような感じで、旦那には携帯メールのしすぎ!!と言われてた。←シツレイナヤツ
ずっーと、鈍い痛みがあり、いつになったら治るのかなぁ~と、悠長に構えてましたよ。

そしたら、肩に激痛が・・・腕上がらない・洋服の着脱に時間がとーってもかかる。
トイレに行っても、下着があげられない←トッテモタイヘン
何とか、トイレを済ませる感じ。

お風呂も時間がかかる。寝返りうてない。


肩の痛みは、激痛なのに痛み止めが飲めないので、かなり苦痛・・・

整形外科で診察。プロテクター着けて、レントゲン撮影。→異常なし。
「年齢的に40肩・50肩の仲間でしょう~」「妊娠中だけど痛いのは辛いでしょう?注射しましょうか」
「ハイお願いします。」と、私。。。痛み止め+ステロイド剤の注射をしてもらい、3~4日で回復する。

そんなこんなで、肩には1ヶ月に一度は激痛が走るようになり、また注射をしてもらいと・・・計2回注射したかなぁ。。。。

ある日、また肩に激痛が・・・妊婦健診の日なので、ついでに病院内の整形外科を受診したところ、「妊婦さんだから、レントゲンも注射もできないからごめんなさい。暑いから、エアコンで体が冷えたのかもね。良くなると思うから、様子見て~」「お役に立てなくて、すいませーん」と、ドクター。
言われてることも一理あるので、納得して、妊婦健診へ戻る。しかし、正直すぎるドクターで、面白かった。


1週間、我慢してたら治った。


8月の暑い日が続く中、また肩に痛みがきたときには、何が体の中で起こっているんだ!!って思ったよ。
本当に痛くて痛くて、全身に痛みが走り、手の指先まで痛い。涙が出てくる痛さ。

夜も眠れない。。。ツラーイ キモチ ブルー 

仕事は、休んで様子を見ることに・・・職場に、整形外科のドクターがたまに来るので、受診する。
あまりにも痛みが飛び火して、ツライ。。。
「この痛み方は、おかしいです。妊娠中でもできる検査をしてください。」と、ドクターにお願いしてましたぁ。
採血をしてもらい、採血結果を待つことに・・・待つこと約1週間。

ななんと、リウマチ因子定量40↑ 抗CCP抗体68↑  血沈(1時間値 36mm 2時間値 60mm )でした。

リウマチ疑いの診断が下ってしまったのだぁ~ ガガーン ショック!!

妊娠中ということもあり、整形外科のドクターの派遣元の大学病院に紹介されることに・・・

その前に、今までこんなに痛いのに、痛み止めは飲めないし、リウマチ疑いの相談と飲める痛み止めは何かないのかなぁ?と、予約診察外でしたが産婦人科のドクターのところへ・・・
「カロナールなら飲んでもいいよ」「リウマチでも、みなさん問題なく出産されています。」
(妊娠中で痛みの在る方、必ず主治医の指示を仰いでくださいね。)

この言葉を待ってました!!→産婦人科のドクターは、予約外だったので、何しにきたの?って感じでしたが、親切・丁寧に答えてくれました。

早速、痛み止めを飲んで、痛みと不眠からしばし開放されたのでした。

リウマチ発症の続きは、また書きますね。


昨夜、我が家の娘Nちゃんが大騒ぎしているので、何事か??と思ったら・・・・Nちゃんの腕に透明な物体がついていた・・・
10ヶ月の娘Aちゃんの鼻水が垂れて、付いたそうな。。それにしても、騒ぎすぎ!って思ったけど、たのしかったよぉ。
さらに、寝るよ~と、電気を常夜灯にしてしばらくすると、またまた、Nちゃん大騒ぎ。今度は、鼻血がでた。
またまた、何事か?と思ったら、今度はAちゃんの指が鼻に入ってきた~
痛いと思ったら、血が出てきた~
血はすぐに止まったので、よかったよ。
やれやれ、いたずらになってきたAちゃん。今度は、なにをしでかすかな??→かわいいので、なんでも楽しいいたずらになっちゃうのよねぇ~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。