リウマチと一緒に 家族みんなHAPPY

妊娠・出産をきっかけにリウマチになっちゃった~。3人の子供達とのHAPPYな日々と、リウマチの日常を綴ったブログだよぉ。

産後10ヶ月

2011年11月14日 | 日記
産後10ヶ月

リウマチの症状は、指のはれぼったさと、肘・肩が動きにくい~そして、膝が曲がらない!!
Aちゃんのおむつ換えるのに、床に座ったり、立ったりが一苦労。。。
お年寄りが、膝が痛くて立ち上がりが不便だ~って言ってたのも、よく分かります。いま、そんな状態だよぉお~

生物学製剤(ヒュミラ)を導入することに・・・

→2週間に一度、注射するタイプ。


ヒュミラ1回目(平成23年10月18日)



自分で注射するタイプなので、看護師さん手順をに教えてもらいましたぁ。
注射後は、次の日に、牛乳パックが開けることができた。ヤッター!
次のヒュミラの、注射まで痛み止めは、毎日1~2回飲んでたよぉ。
症状は変わら無いけど、家の掃除をしてみようかナァ~って気分になってきたんだよね。
玄関掃除して、運気アップいい運を呼び込もう作戦でした。



ヒュミラ2回目(平成23年11月2日)


この日は、自分で注射してみる。教えてもらった手順で注射してみたよぉ。自分に注射は初めてなので、ドキドキ。
担当の看護師さんに「○○さん、上手ですねぇ~」凄くほめれれて、嬉しくなりました~
ただ、私は看護師とは言えず・・・「注射のDVD見て、イメージトレーニングをしてきました。。。」
こんな会話をしながら、無事に終了~


症状は変わらず、膝がねぇ曲がらず・痛いんだよねぇ。痛み止めを飲む回数が増えてきたんだよねぇ。
牛乳のパックは、ずーっと開けれていますよぉ
次回のヒュミラは、あした注射してきます。。。




現在、産後10ヶ月ですが、これまで色んな葛藤があり、気持ちの面でも折れそうになったことが沢山あったんだねぇ~。


リウマチになる前は、夫婦共働きだったんだよねぇ。
私はパートでも家事・育児・仕事でいっぱいいっぱい

旦那に家事の手伝いをお願いしたところ、「俺のほうが働いてる。」「俺のほうが働いてる時間が長いし、稼いでる!!」
ナ・ナニィ~
一番、助けてほしい大切な人にそんな事を言われ、一人でぜーんぶこなしてましたぁ。。。
睡眠不足に、家事の手抜きしない生活が続き、ストレスもたまってたけど・・・
いつの間にか、妊娠してたよぉ

妊娠中から、疲れやすくてねぇ~今まで感じたことの無い疲労感か続いてしまってさぁ~
辛い物が好きな私は、キムチをたくさん食べてたんだよねぇ。

→後になって知った事なんだけど・・・ナス科の食物は、関節痛を誘発する物質があるらしい。唐辛子の食べすぎか
栄養のことや、料理のレパートリー・子供の食育などを考えるとね、ナス科の食物は外せないので、食べているよぉぉん。

それで、痛みがひどいときは痛くて人格が変ってたぁ。
自分で家事や子供のことができないので、家族には、命令形でお願いしてたし、怒りっぽくなってたんだなぁ~
そしたら、子供も荒れてきて、反抗的だし困ったねー
今になって思うことだけど、子供の態度は親の態度だねぇ~反省しました。
最近は、痛みがあっても穏やかな気持ちで、いられるようになったんだよね。イッタイナニガアッタノカ・・・
(気持ちの変化は、また書きますね。)



おもしろいできこと
スイミングにお迎えに行ったときの出来事だよぉぉん。
小2のNちゃんが、ニコニコして更衣室から出てきたんだよね。なんと、手には弟(年長)Tくんのパンツが・・・
「どうしたの?」と、私が尋ねると。
「女の子のロッカーの近くに落ちてた。見たことがあるなーと思ってひろって、名前を見たらTのだったー。」アレレ・・・ナンデソンナトコロニオチテルノ???

遅れて登場のTくん。何故かニコニコ顔ででてきたよぉ~ん。

お姉ちゃんの手に持ってるパンツ見て、「ナンデおねえちゃんがオレのパンツもってるの??」
「女の子のロッカーの近くに落ちてたよ~」

「パンツは、はかずに出てきたの?」と、私。
「なかったからはいてないよー」と、Tくん。
「はいておいで~」と、Tくんを更衣室に戻したのであった・・・

このやりとりを、お姉ちゃんのお友達が見ていて楽しんでました。。。

楽しい子供たちでした・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。