♪う~さぎ、うさぎ♪何見て はなぁそぉぉ~♪

子供が親離れをして行き・・
ちょっぴり寂しい^^;
ここでストレス発散( ̄w ̄) ぷっ

鬼は外福は内~。

2010-02-03 | Weblog
今日は節分

  ・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ 

 
のんびり屋の私。
夕方になって友達のお店にイワシを買いに行ったら『今、売れちゃたんだよ~』

困ったけど目に付いた【シシャモ】を買ってきました・・(^_^;)
意味ないよね・・
イワシの頭は玄関に飾りますが、シシャモじゃ鬼が入ってくる?(笑)
魚屋根さんから帰ってくると、じぃちゃんが節分祭で出た刺身を持って帰ってきた。
ん~切り身は、飾れないしな~(笑)

関西では恵方巻きの習性があるようだけど
関東は最近、節分=恵方巻きですね。

うちの字では節分祭があり一軒一人の参加が義務づけられています。
昔は楽しみが無かったので皆さん会館に集まり飲み食いしたのでしょうが今は核家族化している家庭は休みを取っての参加。
うちは、両親が元気だから助かりますが、核家族の家庭は大変です。

じぃちゃんがお寺さんの役員やってるからばぁちゃんと夫婦で参加。
ばぁちゃんは毎年、白菜をよいとこさと漬けて寄付するんです。
『○○さんの漬けた白菜は旨い!』と誉められてから毎年漬けていくんですよ~。
まぁ、これも楽しみなんだろ~うけどな。

こんな節分の我が家。

明日は立春。
春は、まだまだ先かなぁ・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿