♪う~さぎ、うさぎ♪何見て はなぁそぉぉ~♪

子供が親離れをして行き・・
ちょっぴり寂しい^^;
ここでストレス発散( ̄w ̄) ぷっ

お参り

2007-01-01 | (^^_)ルン♪お出掛け
昨夜は恒例の金撞きに友達親子とお寺様に行ってきました。
友達の息子は21歳。
我が家の娘22歳、息子20歳。幼馴染っていうんでしょ~ね。
息子は年に1度帰って来ると、遊んでもらっている友達。
5人で順番に金撞きしてきました。



丁度、じぃちゃんがお寺さんの役員で行っていて甘酒もらってお代わりまでしてきちゃいました・・

      
                  

中に入ってご先祖様の位牌の前でお祈りしてきました。
こうやって、子供達と一緒にお寺さまに行くのも初参りだけ。
なかなか子供達は、お寺さまに行かないからいい経験と思ってます


今日の午後は、これまた恒例の家族で初参り。

       

ここは徳川氏発祥の地と言われる、世良田の東照宮。
日光東照宮の奥社を寛永19年(1642)に移築したといわれれている。

       

凄い人でした。お参りするのに20分以上も長蛇の列に並んでいました
風も無かったので助かりましたケドねっ

金撞きはお寺さんで、午後のお参りは神社。
これって・・いいのと思いながら毎年恒例の行事となっている私です


願い事かないますよ~に・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅伝とサッカーを (夢子)
2007-01-02 00:01:15
明けましたおめでとうございます。
今日は一日こたつの中でした。
そして駅伝・サッカーでjunさんを思い出していました。
赤城山も見えましたよ。
赤いレッズもね。
私も明日は初詣に行きます。

新しい年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます! (ゴチオ)
2007-01-02 12:51:49
新年の挨拶をば~
お寺で鐘つきってしたことないからしてみたいです~。いつも神社におまいりしかしたことないので。
初詣もすごい人ですね。今年は喪中ってこともあって自粛してますが本当は行きたいなぁ~。
甘酒飲みたい
今日は彼も休みなので二人でまったりすごしてます。お財布が二人とも壊れてるので買いに行こうかな~と思ってたり(でも二人ともお尻が重いからなかなか動き出さない

今年もよろしくお願いしま~す
返信する
夢子さん (jun)
2007-01-02 21:51:13
明けましておめでとうございます。
赤城山見えましたか~♪
毎朝、橋を渡って派遣先に向かってます。
橋から赤城山を見るのが日課です。
車から外の景色眺めるの好き~v(=∩_∩=)
今日もしっかり赤城山眺めました。
初詣行ってきましたか?
今年も宜しくお願いします
返信する
ゴチオさん (jun)
2007-01-02 21:59:32
明けましておめでとうございます。
お寺の金撞きね・・一度やったら癖になるかも~
(*^.^*)エヘッ
思い切って叩くんでストレス解消にもなるんですよ
機会があったらトライしてみてねっ
お財布、買いにいったのかな
最近の若い子はブランド志向。
ゴチオさんはどう
私はヴィトンって1個も持ってないの
自分の気に入ってるものが1番
今年も宜しくお願いします
返信する
同じだ! (mami)
2007-01-02 22:35:22
junさん、こんばんは~♪
junさんも除夜の鐘を撞きに行き、その後神社に初詣。
私も鐘撞きの後は氏神の神社へ初詣に行って、またお寺にも初詣。
今日は実家へ新年会に。
junさんも今日、実家へ行ったんでしょ。
同じような行動してますね。
除夜の鐘、10回撞きました(笑)
世良田の東照宮って、上武大橋渡って、群馬に行ってたらある神社じゃないですか?
車からはよく見かけたけど、お参りには行った事ないなぁ~。
願い事叶うといいねぇ~
返信する
mamiさん (jun)
2007-01-02 22:53:14
(≧ω≦。)プププ
今年もmamiさんと同じだね!
除夜の鐘は1人1回なんだ~。
撞き終わると、みかんを貰えるんですよ(o^―^o)ニコッ
今日は実家へ行ってきましたよ~
久しぶりに妹と会ってお喋りしてきました。
お互い仕事してるから、たまにしか会えないので
楽しかったです
東照宮はmamiさんの言ってる所ですよ~。
家から近いので毎年、行ってます。
凄い人でしたぁ~~
返信する

コメントを投稿