居酒屋「食いしんぼう処 ぶん茶々家」で御座います!

「居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家」
から題名を変更しました。新米居酒屋の日々や呟き等を綴ります。

4月5日「本日のおすすめ」

2024-04-05 11:11:38 | 日記

毎日、頭を捻って記事の話題を考えますが、

今日は思いつきません。。。

なので、今日は「今日」を検索!(笑)

今日は、「ヘアカットの日」だそうです。

『1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

前年に散髪、脱刀が許可されたが、

これを受けて断髪をする女性が続出したため、

「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする

禁止令を発布した。』

あれ?女子もショートヘアにしても良いですよ。。じゃなく

切っちゃダメ。。。って事なんですね。

その記念日って事か???。。。(笑)(笑)

もう少し、調べてみると

『そのため、ヘアカットの日という記念日は

女子の断髪禁止令に反対した女性たちのための日

との思いから制定されております。』。。。

納得しました。

何時の時代にも、

ちゃんと自分の意思を示す女性が居たって事ですね。

貴女方のお陰で、

今、私たちはヘアスタイルを楽しめてるんですね~。感謝。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。