居酒屋「食いしんぼう処 ぶん茶々家」で御座います!

「居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家」
から題名を変更しました。新米居酒屋の日々や呟き等を綴ります。

6月17日「本日のおすすめ」

2024-06-17 11:11:16 | 日記

さっき、蚊に刺されたみたいです。。。

今シーズン初です。(笑)

地味に痒いです。。。。

そして、先程、駐車場に置いてある軽自動車に乗ろうとして、

思いっきり、蜘蛛の巣に引っ掛かりました。。。

軽自動車の傍に生垣があるんですが、そこから車まで伝って

巨大な巣を張り巡らすんですよ。。

毎年の事なのに、やっぱ忘れて、そのまま通り過ぎようとして

体中(ちょっと大袈裟)に蜘蛛の巣が付きました。。

今年もそんなシーズンになったって事なんですね。

そう言えば、くしゃみが減ったかな?

目の痒みも治まったかな?

今年も、私が軽自動車に乗る時、

運転席へ行くまでに、両腕を顔の前でブルンブルン回しながら

行く。。。と言う謎行動の季節です。

もちろん、蜘蛛の巣を払ってる動作なのですが、

まぁ、知らない人は「変な人」って思うでしょうね。。。(笑)

 

 


6月16日「本日のおすすめ」

2024-06-16 10:34:15 | 日記

早朝に大雨が降ったそうですが、

今はとても良い天気になりました。

窓の外から、いろんな鳥の鳴き声が聞こえて来ます。

「ピーヒョロロロ。。」はトンビでしょうか。。?

この鳴き声で思い出すのは、やっぱ。。。

アニメの「いなかっぺ大将」のオープニングでしょうかね。。(笑)

懐かしくなって、動画を探したらありました。(笑)

なんか、毒が無くて良いな~。。。(笑)

お話の内容は、思い出せないけど、

大ちゃんとニャンコ先生は、見た目が癒しですかね。(笑)

ウチにも、ニャンコ大先生がお二人いらっしゃいますが、

やっぱ、我が家の癒し担当ですね。(笑)

今、ウィキペディアが教えてくれたんですが、

ニャンコ先生の声は愛川欽也さんだったんですね~。。。

知らなかった。。。

「〜ぞな、もし」とか「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」

。。あれ、そうだったんでんすね~。(笑)

懐かしい。。(笑)

 

 


6月15日「本日のおすすめ」

2024-06-15 10:55:28 | 日記

以前、浜松餃子を食べに行ったのですが、

また、行きたくなって来ていまして(笑)(笑)

月末辺りに行こうかな???と計画しています。(笑)

最低、2軒は行って食べたい。(笑)

今、お店を検討中なのですが、ホントに沢山あって迷う。

1軒行きたかったお店があったのですが、どうも定休日らしく。。残念。

1軒目と2軒目の間に、「うなぎパイファクトリー」へ行こうかな~。。

と思いきや、ここも定休日~。。。(涙)

浜松も火曜日定休が多いんですかね?

取りあえず、お店の目星は付けました。(笑)

今回は、韓国旅行メンバーさんをお誘いして行きます。

もう、それだけで楽しいの確定。(笑)

日帰りでも、ゆっくり楽しめて美味しい。。が一番幸せですね。

これこれ!(笑)

 

 


6月14日「本日のおすすめ」

2024-06-14 11:25:42 | 日記

今年も、ばあちゃんのトウモロコシが食べられます。

じいちゃんが亡くなって、満5年が過ぎましたが、

今も「わしの仕事」と言って一人で励んでいます。

流石に、耕運機などは旦那さんがやっていますが、

作物の管理に抜かりは無いです。(笑)

今朝、今年初めてのトウモロコシを収穫したそうです。

朝4時半に、ちぎったそうですが、とても瑞々しかったそうです。

収穫してすぐに茹でる。。。これが美味しさの秘訣です。

若々しい美味しさを、老化する前に茹でて、老化を止める。。

って感じでしょうか。

お店でもお出ししていますが、

「トウモロコシ、待ってたよ~。」って

言って下さるお客様もいらっしゃいまして、

ばあちゃんも大変喜んでおります。(笑)

声だけ聴いていれば、元気そのものな、ばあちゃんですが、

歩く姿を見ると、腰が曲がってヨタヨタしています。

いつまでも、美味しいトウモロコシが作れるよう、

ばあちゃんをサポートしたいと思っております。

(鬼嫁だけどね。。。(笑))

 


6月13日「本日のおすすめ」

2024-06-13 10:41:27 | 日記

昨日は、ばあちゃんの白内障の手術でした。

手術自体は痛くも無く、無事に終わったそうですが、

兎に角、動いちゃダメだと思ってたら、身体に力が入って

体中がつっちゃったそうです。。。

血圧も上が170あったそうで、そうとう緊張してたんだな。。。と。

そう言えば、私の亡くなった母も

術前の血圧が高すぎて、手術を見送る??って言われてたっけ。

(やったけどね。)

帰宅した時の様子から疲労感が伝わって来て、

暫くは、大人しくしてて欲しいな。。。と。

本来のばあちゃんは、家にじっとして居られない人。

さてはて、何日大人しくして居られるかな。。。(笑)