何気幸せ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「休日のカフェ巡り①〜渋谷の喧騒から、本の静寂空間へ『森の図書館』〜」

2023-10-30 18:44:38 | 日記

 

日々の仕事の疲れをどこかで癒したい。

 

誰しもそう思ったことはないでしょうか?

 

 

 

そう思った私は以前、友人に勧められた渋谷にある「森の図書館」というブックカフェに足を運びましたが、ここが本当に渋谷!?と思うほど落ち着いた空間です。

 

時間を忘れるほど寛ぎながら読書を楽しむことができ、読書を楽しみたい方やちょっとした癒しを求めたい方に大変おすすめです!

 

 

 

場所は渋谷駅降りてスクランブル交差点を渡ってすぐ左側にある渋谷第一勧銀共同ビル8Fに

 

あるのですが入り口からしてまるで秘密基地のような佇まいで、扉の横にあるインターホンを押して中に入る仕組みとなっており、扉を開けるとそこには一面本棚がびっしり詰まった空間が開けます。

そこで好きな席に座り各々好きな本をてにとるというシステムになっています。



図書館と謳っているからには飲食禁止・会話も静かにするものだと思っていたが・・・。

 

席に座った際、店員さんからメニューを渡され、最初頭に「?」が浮かびましたが、ここはなんと飲食OK・会話もOKという常識を覆した図書館なんです。

 

しかもドリンクは飲み放題でアルコールメニューまであるという斬新さ!

 

 

 

ここは、

「働いている大人でも気軽に利用できる図書室をつくれないだろうか」

 

「本を通してコミュニケーションを生みたい」

 

という思いのもと立ち上げたのだとか。

 

 ただ本を読むだけではなく読んだ人と人との繋がりを大事にしたいという思いが現れており、

知れば知るほどファンになってしまいます

 

本に出てくる料理が目の前に!

 

飲食OKとありますが料理も食べることができるのが、

それがただの料理ではなく本に出てくる料理を忠実に再現するというユニークな特徴もあります。 

 

例えば

 

・天空の城ラピュタに出てくる目玉焼きトースト

 

・魔女の宅急便のチョコレートケーキ

 

・ぐりとぐらのカステラ

 

 

など本の世界のメニューを実食できる遊び心にワクワクしますね♩

本好きの人・人との繋がりを欲しい人・癒されたい人必見!

 

本が好きで読み終わってそのまま感想のシェアをしたりと、SNSやWEB上では体験できない。

アナログだからこその価値森の図書館には詰まっていました。

 

本という一つのツールを通してこんなにも様々な体験をできるのはここ森の図書館以外ないと思います。

 

皆さんも一度足を運んでみては如何でしょうか?



 

◎店舗詳細

店名:森の図書館

場所:東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル8階

営業時間:9:00~22:45

公式サイト:https://morinotosyoshitsu.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿