何気幸せ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

建築散歩出張編〜仙台の中心を担う街のシンボル「せんだいメディアテーク」〜

2024-06-03 08:45:00 | 日記

皆さんはこちらの建築をみたことはありますか?

こちらは宮城県仙台市にある「せんだいメディアテーク」という建築です。

 

以前、仙台旅行に行った際、この建築をみて一体なんだろうと疑問に思っていました。

今回はそんな「せんだいメディアテーク」ついて調べてみました!

 

画像参照:https://www.kumagaigumi.co.jp/works/culture_sendaimediapark.html



2001年に青葉区の定禅寺通りに開館して以来、街のシンボルという形で20年以上愛され続けている建築です。

 

世界的に活躍している建築家である伊東豊雄氏が設計し、コンペで選ばれたので、当時国内外から注目を集め、海外から高い評価をされています。

 

実際にこの建物を見た際には、ガラスの外壁が圧倒的な存在感を放っているが、圧迫感を感じさせない印象を与えており、来場する人を迎え入れるようでありました。

 

また、中に入ってみると、なんといってもまず目に惹くのが各階を貫いているチューブ状の柱!

この建物が壁で支えているのではなく、13本のチューブ状の柱7枚の床プレートが支えているのがわかるようになっています。

海藻のように見えるこのチューブ状の柱は、構造体であると同時にエレベーターなどの設備スペースであり、屋根から光が降り注ぐ明り取りでもあります。

覗いてみると、上から光がそそぎ、まるで木漏れ日のようになっているのが特徴的です。

 

最後に私が一番印象に残っているのが照明!

図書館の照明が特徴的で、天井から吊るされた照明器具は光が直接目に入らないように設計されています。天井に反射させた光が柔らかく照らすことで、利用者が落ち着ける空間になっています。

画像参照:https://www.yamagiwa.co.jp/case/result/65531/

 

照明は2度リニューアルをしておりますが、建築デザイン自体が20年以上経つにもかかわらず、今も変わらず地域に愛されているというのはとても凄いことですよね!

 

皆さんも仙台に訪れた際、観光地の一つとして「せんだいメディアテーク」を訪れてみてはいかがでしょうか?仙台の歴史に触れられたり地域の特性をより深く理解できるのでおすすめです!



☆施設詳細☆

施設名 :せんだいメディアテーク

住所  :〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1

代表電話:022-713-3171

営業時間:9:00〜22:00

HP    :https://www.smt.jp/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿