ぶんぶんブログ! ~日々文鳥~

一緒に暮らしている文鳥のことを書いています
8年めと2年めの2羽のオス
  旧タイトル:文鳥ばなしのぶんぶんブログ!

はじまりの文鳥。

2013-03-26 10:45:58 | 日記

飛び立つたび、羽をつくろうたび、

抜けてます……。

 

始まっています。換羽。

 

ブログを始めて、いろんな写真をアップして以降と思った矢先、

はげていく文鳥。はっきりいって、みずぼらしくなっていきます。残念!

それはそれで、飼い主としてはかわいいのだけど。

 

「抜けてる? わしが? ホンマに?」

本人はまだ、イマイチ気づいていない模様。

もっと抜けていくと、「だるくてだるくてたまらない」って様子になっていきますよ。


「遊びませんよ」

2013-03-21 19:35:42 | 日記

うちの文鳥は、なぜかパソコンが大好きです。

放鳥時、文鳥がひとり遊びをはじめたときなど、

「この間にメールを1本片付けよう」なんてパソコンを開こうものなら、

ビューーンッとキーボードの上に飛び込んできます。

ほんとに、飛び込む勢いです。前のめり文鳥です。

そして、テンションが高い!

「ウキョキョキョキョッッ!」と右手に、左手に、右手に、左手にと

大騒ぎになるので、たった3行のメールもとても打てない状態になります。

 

パソコンをやっている間、もしもおとなしくできるなら

もっと放鳥時間を長くしてあげられる気もするのですが、

文鳥が、そんな事情を慮るわけもなく……。

 

モニターを見て、何を思うのか。

「なんで? オモチャちゃうの?」


文鳥芸術。

2013-03-19 12:18:30 | 日記

「まあ! 上手に食べるね~。芸術的だね。さすがだね!」

と、なんでも褒めるバカ飼い主です。

葉脈をキレイに残して櫛のようにキャベツを食べるのが最近のブームのようです。

 

文鳥にはシードやボレー粉のほかに、毎日、野菜も与えています。

飼育の本などには、小松菜が鉄板野菜としてのっていますが、

うちの文鳥は小松菜はお好みじゃないようで、

何度か与えてみましたが、チロッとかじったあとが残るだけでほとんど食べません。

 

鉄板は豆苗、それから、ニンジンも好きです。

ニンジンは、こんな感じにマッチ棒状に切ってやると、

ポリッと噛み切る食感も楽しいようでよく食べます。

ちょっと赤みがかったフンが出て、

「血! 血が混じってるんじゃないの!!」と飼い主、青ざめたこともあります(^^;)

が、ニンジンのせいでした。


ときどきやること。

2013-03-18 09:56:06 | 文鳥の飼い方

毎日の日課ではありませんが、

ときどきは体重を量ります。

キッチンスケールを使ってます。

うちの文鳥の場合は、27~28gくらい。小さな生き物ですねー。

 

自らの体重をガン見する文鳥。

文鳥の目は頭の両サイドについているわけで、

正面に目が向かっている人間と違って、ガン見の場合は、顔が横向き。


たまご好き2

2013-03-15 13:45:23 | 日記

昨日の「夢中文鳥」の写真は、実はウソです…。

 

たまごは確かに好きなのですが、だからといって、

丸いたまごをみて飛びついてくるということはありません……(^^;)

あの写真、じつは指とたまごの間の水を吸っています。

のどが渇いてたらしい。

 

実際は、たまごの殻に割れ目をたくさんいれてやると「ハッ」とした顔をします。

そこで初めて食べられることに気づいたような顔。

それで、殻の小さなかけらをくちばしで剥ぎ取ってパリパリ、パリパリ、

おせんべいを食べてるようないい音を立ててかじります。

ボレー粉の代わりにたまごの殻で育てる方法もあるようですが、この姿を見ると

なるほど、納得。

 

そして、黄身の小さな小さなかけらを手にのせたり、机に置いてやったりすると、

パフパフと喜んで食べます。このときの、目をぎょろぎょろさせた顔はたまりませぬ。

たまごは、毎日ではありません。ごくたまに。

1羽とひとりの生活が「なんだかマンネリしてきたなー」な気分のときなどに(^^)。