ぶんぶんブログ! ~日々文鳥~

一緒に暮らしている文鳥のことを書いています
8年めと2年めの2羽のオス
  旧タイトル:文鳥ばなしのぶんぶんブログ!

たまご好き2

2013-03-15 13:45:23 | 日記

昨日の「夢中文鳥」の写真は、実はウソです…。

 

たまごは確かに好きなのですが、だからといって、

丸いたまごをみて飛びついてくるということはありません……(^^;)

あの写真、じつは指とたまごの間の水を吸っています。

のどが渇いてたらしい。

 

実際は、たまごの殻に割れ目をたくさんいれてやると「ハッ」とした顔をします。

そこで初めて食べられることに気づいたような顔。

それで、殻の小さなかけらをくちばしで剥ぎ取ってパリパリ、パリパリ、

おせんべいを食べてるようないい音を立ててかじります。

ボレー粉の代わりにたまごの殻で育てる方法もあるようですが、この姿を見ると

なるほど、納得。

 

そして、黄身の小さな小さなかけらを手にのせたり、机に置いてやったりすると、

パフパフと喜んで食べます。このときの、目をぎょろぎょろさせた顔はたまりませぬ。

たまごは、毎日ではありません。ごくたまに。

1羽とひとりの生活が「なんだかマンネリしてきたなー」な気分のときなどに(^^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿