大家族・長期村の日々奮闘記

防災サバイバルキャンプ5日目

白炭・月越サバイバルチームともに、野外泊を終えたその後・・・
温泉に癒されてから無事に自然学校に戻ってきました。

帰着後は後片付け。
使った寝袋やテントを干したり、鍋や食器を洗ったり・・・
片付けも自分たちでしっかりやりました。

お次はさよならパーティーでの報告準備。
短い時間での準備は大変です。


そしてとうとうさよならパーティー!!
まりこさんとホッシーのおいしいごはんを前に乾杯です♪


野外泊の出来事などでワイワイにぎわい、箸もすすんでみんな次々におかわり。
あっという間にごはんはなくなりました。

そしてそれぞれのチームの報告。
近くに流れる沢の反対岸を探検しに行ったのが面白かった。
その沢を飛んで渡るときに沢に落ちて冷たかった。
立てたテントが斜めになってしまった。
大きなミズナラの木を見に行った。
などなど。いろいろな思い出ができたようです。



パーティーが終わった後、最後にみんなで体育館で遊びました。
ボールの代わりにフリスビーを使ったドッチビーに、ケンケンで相手の陣地の宝物を奪い合うSケン。
男子vs女子だったり、子どもvs大人だったり・・・
とても白熱しました。


そして今夜は自然学校での最後の夜。
昨日、野外泊したにも関わらず、車中泊をしたい!!という元気な子どもたちもいて、自然学校の車の中で明日の朝を迎える子どもたちもいます。
いい夢見てね。


ふみぞう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「12春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事