見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

閉村前日・・・


◆海へ
今日も暑い日でした。全体にまったりムードの朝。海に行くという計画にはちょっとブーイングがおきましたが・・・強行に全員参加。 こんなに暑いのに海に最後に皆で行かないことはないでしょうという、村長権限を行使!!

お馴染みの政泊港に着き、ターボの号令にもノロノロと皆動き出しません。港でウニの殻むきをしている漁師さんが「うるせぇなぁ・・」という独り言を聞きつけて、車を降りて座って動かない子達をさらに、強制移動・・・

でも・・・そうでしょう・・ 行ってしまえば 遊ぶんです 子ども達は・・きっかけを作れば、ほとんどの子達が再び海の中へ、ダイビングに、釣りへ・・・ 長期村最後の夏の海を思いっきり(とまでゆかずとも・・・)楽しんでいました。

◆さよならパーティ
 今年初めての試み。みんなで準備する「さよならパーティ」をコンセプトにしました。会場設営係り、大きな寄せ書き台紙づくり、お楽しみクイズ係り、薪係り、子ども一品係りに分かれて作業をしました。



 まだ日がある時間から始まり、差し入れに頂いた肉やら寿都の新鮮な魚介類などのバーベキュー、子ども達が作ったお菓子や餃子各種などなどを楽しみました。そして、長期村であった出来事のクイズ大会で盛り上がり、イタリアの童謡を歌いました。

19日間のスライドが上映される頃は日も落ちました・・・



***
早くも ちょっと涙を流している子もいます・・・

中学生が中心に少しばかり 焚き火を囲む時間を許しています・・・・。

***
明日の使命は、全てを片付けて、お子さん達を無事、帰宅させることです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「07年度」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事