大家族・長期村の日々奮闘記

閉村式

ただいま、2007年長期自然体験村を閉村しました。

                    

今日も海に行きたい、カヌーで水遊びをしたいくらいの猛暑です。玄関先の日陰の温度計が35度です。修了証書を渡し、スタッフの感想を述べ、子ども達からも少しでしたが感想をもらい、全員で「翼をください」を大熱唱。 涙・・涙・・です。

     

 2番の歌詞がいい・・・
 ♪ 子どもの時 夢見たこと  今も同じ夢みている ♪

最後は、あやしいオジサンが登場して、恒例の 盛大な三本締め!!

                  

人には「安心の領域」がある、その領域から出てみること・・すると いろいろな気づきや経験があり、新しい自分を成長させることができる と チャレンジの前に子ども達に話しました。 成長した子ども達は、この長期村が今、安心の領域になりました。 つまり、安心の領域が大きくなったのです。

今回の体験は、必ずや人生の糧になるでしょう。

一番遠くからきた えみちゃんが 飛行機の関係で先に出発しました。

                 

自然学校時間13:00 千歳空港行き第2便
それを見送ってから 札幌行き便が出ます。

皆さんを送り届けて 07年長期村が本当に完了となります。

                 





                    

コメント一覧

れのママ
お疲れ様でした!
たまたま『長期村』の存在しって活動をブログで追うのが日課となり楽しみでした!

いつか我が子も参加させます!ますますの活動の発展を祈ります!!
名無しのごんべぇー
・・・
夏休みがもっと長かっら後60日ぐらいやりたい
りくやの父
ありがとうございました
20日間貴重な体験させていただき有難う御座いました
なんと、りくやが朝からご飯を2杯おかわりしました。でもなんとなく3人での食事は物足りないようでまりこさんの作ってくれた食事が恋しいようです!
まりこさんはじめスタッフの皆様に心から感謝します。陸哉は自由研究でぶなの森長期村新聞を今年も一生懸命作っております。宿題も山ほどありぶなでやってくれば良かったと後悔してます。(毎年同じ・・)
来年は10周年とのことで本人はまたお世話になると言ってました。また新たな出会いとどんな体験が待っているか今から期待しているようです。
今年も大変お世話になり有難う御座いました。
長くなってすみませ~ん
カズチカ
びっくり
 空港に着いた時、3番目ぐらいの出発のはずがなんと飛行機が来る時間が遅れて3時間待ちにされました。けど4000円の食事券もらってらーめんとお土産を買いました。後、飛行機から下りるとき機長さんからシールをもらいました。
今、宮城は、すごく暑いです。
来年も行けたら行きます。
りくの母です
元気に戻りました
空港で20日ぶりの対面でしたが、
「やあ、久しぶりに見ますね」と、ひと言。
相変わらずクールな態度でした。
でも、なんだかひと回り大きく逞しくなったような気がします。
土産話は追々聴いていきたいと思います。

まずは無事に元気に戻ってまいりました。
本当に本当にありがとうございました。
もりかとかずちかのちち
無事、到着しました
飛行機が3時間以上遅れ、やっと到着しました。
子どもたちは楽しかった思い出で、はちきれんばかりです。

20日間のご指導、ありがとうございました。
とりあえず、ご報告とお礼まで。
えみの父です
ありがとうございました
20日間、ほんとうにお世話になりました。
えみは予定どおりの時間に帰ってきました。
もともと野生児っぽいのですが、ますますたくましくなったような気がします。
食事も含めていろいろお気遣いもいただいたようで、ほんとうにありがとうございました。
まずは、お礼まで。
あかんち’かか
お世話になりました
もう20日間が終わったのですか。だんだん時間の経つのが早くなっていくような気がします。この子達にとってこの20日間はどんな感想だったのでしょうか。今年もいろんな方たちに支えられて、接することができて感謝しています。
あとはお土産を忘れなければOK!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「07年度」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事