シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

断熱リフォーム完成(1)計画時に考慮していなかった良い面

2024年03月24日 10時54分39秒 | リホーム

先月末に引き渡しを受けました。

計画時に考慮していなかった良い面
(1)室内のドアの高さが2mに
   以前は180Cmと思います。
          梁も高く(無くなった個所もあり)なり、明るく開放感があります。
          特にキッチンとダイニングが梁がなくなり一体感があります。

  (注意)
   窓は、カバー工法なので高くなりませんでした。(少し圧迫感、違和感があります)
   事前に知っていれば、南側窓ははつり工法をお願いしたかも?
(2)電源設見直し
          コンセント数が増やせました。冷蔵庫、調理家電用の専用コンセントができました。
(3)テレビ配線
   各部屋に配線でき、ドコモ光テレビオプションとアンテナを選ぶことができます。
(4)LAN配線
           4部屋を有線LANで繋げました。
(5)センサーでのスイッチON
   廊下、トイレ、洗面所がセンサースイッチとなり消し忘れがなくなった。
(6)ガスレンジと換気扇が連動
   ガスをつけると、換気扇が動き、LEDもつきます。

(2)から(6)が大手のリフォーム会社では多分できなっかったでしょう。
 又はすごく高くなった。
(1)については、はつり工法の場合窓も高くなったと思う?

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。