シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

遂にドコモからMNP転出しました

2023年04月28日 15時58分13秒 | IT

20年以上使っていたドコモ携帯からMNPしました。
理由は、通信を外でほとんど使わないので、最低2170円は高いです。(ファミリー割引が1100円あるので2170円となってます)。
家内のカケホーダイもあり二りで6226円です。家内もMNP予定です。私から家内の電話はLINEを使う予定です。

MNP先は日本通信の合理的シンプルプラン290です。決めた理由は電話の品質とドコモプラスメッセージが使えるからです。

ドコモのシェアオプションがあるときは二人分は安かったのですが、現行あるプランでは年寄り二人には高すぎますね。

また、ドコモは通信と電話だけに特化すれが手続きも簡単ですが、今のドコモに手続きは難しすぎます。年取ったら使えなくなります。

なのでシンプルな日本通信を選びました。

MNPは簡単でした。手順は
(1)アマゾンで「日本通信SIM 合理的プラン(申込パッケージ)(ドコモネットワーク)(音声通話付き)スターターパック NT-ST-P」を購入
(2)日本通信でマイページ(アカウント)を作成しておきます。
(3)1,2日かでパッケージが届くので、申し込みページにアクセス。
(4)本人確認書類をアップして申し込みます。このときEIDが必要です。(MNP前の名義と同じ名義である必要があります)
(5)本人確認が終わればE-SIMの時は住所確認コードが数日で送られてきます。
(6)ドコモにMNP転出を申し込みます。(この時点で一括支払い代表、ファミリー割引グループ代表、Dポイント代表、ドコモ光のペア回線を解除しておく必要があります)
   すぐに、MNP予約番号が発行されます。
(7)MNPが可能です。マイページにログインして開通手続きを勧めます。住所確認コード、EID、MNP予約番号が必要です。
(8)スマフォを再起動します。


ドコモはかなりいい加減 ケイタイパック顛末

2023年04月09日 15時08分39秒 | IT

義理の兄弟が長期に入院することになり、今後のことも考えて、持っているドコモ携帯の名義を私に変更することにしました。
義理の兄弟は携帯でカケホーダイライト(ケータイ)にほぼ6年加入してました。
しかし、Dアカウントは持っていませんでした。
これからいろいろありました(すべてドコモショップで対応していただきました)
(1)名義変更:委任状書いてもらい、2000円支払い譲渡してもらいました。
   3親等ですが苗字が違うので証明する書類が必要とのことで無料にはなりませんでした。
   SIMカードを持参していなかったので、Dアカウントは作れませんでした。
   この時、330円のケイタイパックの契約があり、ネットにつながると思っていました。
   話では、ケイタイパックは必須とのことでした。
(2)SIMカードをもらって、携帯からDアカウントサイトを呼び出してもつながりません。
   4Gにつながらないのです。
(3)仕方がないのでドコモショップに行き相談しました。
   SPモードの契約がなくネットにつながらないとのこと。
          Dアカウントを作成してもらいました。
         このSIM(カケホーダイライト(ケータイ))はずーと契約するつもりなので、
   ドコモ光のペア回線、ファミリ割引の代表回線、一括請求親番号もこれに変更しました。
(4)家に帰りMydocomoでDポイントを見てもDポイントが共用されていません。}
        確か前は一括請求親番号に紐図いていた思っていました。
(5)ネットで調べてみるとDポイント共有グループあるようです。
        (いつからできたのでしょうか)
(6)ドコモインフォメーションセンターに電話して、Dポイント共有グループに登録とあや番号の変更を行ってもらいました
       (よく話が分かる方でした)
(7)でもなぜ、ネットにつながらないのにケータイパック(330円)が必要か?これな無くなれば携帯の契約で最安値になります。
  (新プランのケイタイプラン2のDカード払いが1320円でメールも使えて最安値。
          ただし、5分間のカケホーダイはついていません)。
   ドコモのホームページの旧プランの説明ページには、パケットパック有り無しの項目が表に記載がある。
   ネットでいろいろ調べて
     カケホーダイ(スマフォ、ケータイ) パケットパック無しでも可
     カケホーダイライト(スマフォ) パケットパック必須
     カケホーダイライト(ケータイ) パケットパック必須と無しの記載がある
     シンプルプラン(スマフォ、ケータイ) パケットパック必須
   とのこと。
(8)少しでも安いプランに変更したいので、オンラインでプラン変更を試みたが、
    パケットパックについては、変更なし(内容の記載無し)、変更(高いパケットパックの記載)しかなく又SPモードの記載もなく不安であり、インフォメーションセンターにお願いすることにした。
  しかし、ここがいい加減、カケホーダイライト(ケータイ)はパケットパック必須の一点張り。
        又、シンプルプランにしたらSPモードは必須ですかと尋ねたら最少は必須、後から必須でないと訂正。ドコモのホームページの記載についてはあやふやな回答。電話を切りました。
(9)ネットで調べたら、携帯を割引で購入するためにはパケットパックが必須のような記載があった。
(10)だめでもともとでドコモショップに行くことにした。案は
  ・カケホーダイライト(ケータイ) パケットパック無し
  ・シンプルプラン(ケータイ) SPモード無し
  ・ケータイプラン2     
  の順です。
(11)行ってきました。
  ・カケホーダイライト(ケータイ) パケットパック無し(1320円です)

ネットの記載は不正解ですよ。(昔の記事をそのまま流用している記事がおおいです)。信じられるのは ドコモショップかな!!