シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

N-WGN カスタム 購入

2021年11月15日 22時32分00秒 | 

11月15日にN-WGNが納入された。
当初は12月15日に4年目で車検が切れるアクアを車検を取り乗り続ける予定であったが、塗装が剥がれてきたこと安全機能がないこと高齢者講習を受ける年齢から奥さんの許可を得て急遽、安全性の高い軽4に乗り換えることになった。
12月にN-BOXに全速追従クルーズコントロールや自動ブレーキがつくとのことで見晴らしがより良いN-BOXが第1候補であったが、10月の試乗の結果、ロールすること、助手席の座席が高いこと、N-WGNは運転がしやすい、足が疲れないなどからN-WGNとした。白は営業店に在庫があり11月に納車が可能とのことで即契約となった。下取りと値引きとで55万円で8インチナビと前後ドライブレコーダを付けた。なお、ナビは12月に新バージョンがでるので後とした。
FIT,アクアも検討したが、駐車場の関係でセンターコンソールが乗車に邪魔になるのでN-WGN一択となった次第である。
昨年の初めから検討していた結論となった。ただ、燃費と静粛性が少し心配である。

 


新型アクア見積りと考察(ホンダ車(FIT,N-WGN)と比較)

2021年11月14日 08時31分42秒 | 

現行アクアの車検まで1ヶ月となり、車検を取るか新型を購入するかを迷っており、新型アクアの試乗と見積もりしました。
試乗感は現行とあまり変わらないが、力強さはプリウス2代目に戻った感じでよかった。
折角シフトレバーがプリウス2代目に戻ったのに、センターコンソールがあってこれは邪魔、スマフォを置くためだったらもったいないね。
センターコンソールがあるの(助手席から移動できない)と、自動ブレーキがない(渋滞していると疲れる)のが今回新型アクアを選ばなかった理由です。
アクアはほんと足が疲れました。
余談ですが、今回はN-WGNにしたのですが疲れません(アクセルペダルとブレーキペダルを従来の位置より右側にレイアウト、ブレーキペダルにリンク式を採用)。試乗したN-BOXも疲れましたのでNーWGNに乗り換えました。

本題の見積もり結果ですが、タイプはX(現行はクルーズコントロールがGしかなかったんでGにしました)。
安全性を重視したオプション(ブラインドスポット、パノラミックビューモニタ、パーキングサポートブレーキ)、車庫入れ補助はプリウスと現行アクアでも使わなかったので無し、全方向ドライブレコーダ、T-CONNECTナビキット、をつけて

255万円

です。諸経費(メンテナスパック(1回目車検手前まで)含む)を加えると、273万円となりました。コーティングは無しです。
参考に、FIT HOME カーサ(ハイブリッド) で 295万円 N-WGNカスタムターボで 240万(2回目車検手前までのメンテナスパック) 程でした。(プレミアムコーディングはついています)
アクアはXなのでGにして、アルミホイール、フォグなのを付ければ新型アクアはFIT HOMEより少し高いと思う。
しかし、FIT HOMEカーサ(ハイブリッド)は試乗しましたが、FIT HOMEカーサ(ハイブリッド)は新型アクアより格が1つ上の車でした。
軽4で240万円、安くないですね。