4月4日(土) 肩触り組手 学生と社会人

2009年04月04日 | 練習日記
4月4日(土)
 今日は水曜日見学に来ていた児童がいたので、少し一緒に練習をさせることにした。ダンスを習っているそうでなかなか動きが良く、将来有望な可能性を感じた!
 一般の方は肩触り組手を行った。若い高校生は社会人と比べ、前半押されながらも後半体力でやり返すという場面が多く見えて、面白かった。普段おとなしい中学生は一定時間攻撃されまくってから後に、吹っ切れたように動きが良くなった。「必要は発明の母」ではないが、やっと「必要」になってから勝負心を「発明」したという感じであった。本当は、普段から指導者が勝負心を指導していかなければならないと反省。