韓国やら中国やらで反日のデモが起きている
その様子がニュースで放送される。
石などが日本系列の会社や大使館に投げられるなどの映像が放送される。
こういう映像を見ると、日本人が思ってしまいがちなのは
「ふざけんな。あいつら最悪。」「逝ってよし。」
などなど。
アジアカップの日中戦の時も似たようなことがありました。
そういう映像が流れるたびに、心配になることがある。
あの様子が韓国・中国に住む全ての人々の反応のように見えてしまうこと。
同じ国の人というだけで、憎くなってしまうこと。
日本にだって、右翼と左翼があるように
向こうの国にも色んな考えの人がいる
つまり、日本が好きな韓国人・中国人だっていっぱいいるはず。
それなのに、一部の映像を流し、まるでそれが全てという錯覚を起こしかねない報道
報道するな、とは言わないが、もう少しなんとかならんかね。
そういう色眼鏡的な見方をしてしまうことはあるかもしれませんね。
昔言っていた『人類、皆兄弟』という言葉は何処にいったのでしょうか・・・。
しかし久々に聞いた右翼・左翼の言葉。
今、この言葉も忘れられかけているような?
偏見は良くない。
日本も昔は中国側に悪いイメージがあった時代もあったし・・・。
今はインターネットという情報源もありますが、
やはり情報源の主流は未だにテレビですからね。
俺は中国や韓国の人に対して特別嫌いだという
感情は持ってないんですけど、日本も含め中国、韓国の
政府ははっきり言って嫌いですね。
もう少し考慮する事が必要ですよね。
そういう映像ばかり報道してしまえば頭の中で中国・韓国の人が全て悪く見えてしまう人も居るでしょうし。
人類、皆兄弟…理想的な言葉ですよね。
その日が来ることは無いような気がします、残念ですけどね。
>ロッキーさん
右翼、左翼。そう忘れられてもいないと思いますよ。偏見はよくないですよね。でもしてしまうのも事実。
>トモさん
正しい情報を見抜く力ってのは大事ですよね。そういう目を養っていきたいです。
政府は私も嫌いです。やつらは平気で嘘をつきますからね…
>まーさん
実際、私の周りにもそういう人がいるので哀しいです。韓国人ってだけで毛嫌いする人が。