人生狂騒曲

格言:平坦な道じゃ きっとつまらない

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星明りの不寝番

2009年09月23日 18時36分46秒 | 日記
6年に1度(らしい)シルバーウィーク満喫してきました。

常に指導案の陰が頭の片隅でちらついてたので、心ここにあらずって時も多々ありましたが。

指導案はよ書かないと・・・・

どなたか心配してください。



人間の目って、正対してるものより、視界のはじっこをちらついてるものを感知しやすいらしいです。


らしいです。

って、受け売りですらなく、実体験に基づく自分の感想述べただけなんですが。


続きはこちら

コメント (10)

HEIWAの鐘

2009年09月13日 00時45分49秒 | 日記
歌はいいね 歌は心を潤してくれる

人の生み出した文化の極みだよ


前任校で担任したクラスの生徒とメールしてたら

10月にある合唱コンクールの話題になりました。


その生徒のクラスは、「HEIWAの鐘」を歌うんだそうです。

知らない曲だったので、yoububeで探して見たけど、素敵な曲でした。


あの子達の学年は、今年度、総合学習で「平和学習」を学んでいる最中で、

11月には、文科省指定の人権に関する研究大会もあります。

そして12月には、平和学習の総まとめで、修学旅行で長崎に行くんだよなぁ


続きはこちら

コメントはリンク先のほうにいただけると嬉しいです。
コメント

もうすぐ運動会

2009年08月31日 23時49分51秒 | 日記

粟島の教員の勤務実態が分かる

貴重なブログの第2回です


別に貴重ではないですか

そうですか


続きを読む



コメント (2)

とある島のとある教師のとある日常

2009年08月30日 22時35分45秒 | 日記

粟島に勤務して、はや5ヶ月が過ぎようとしている今日この頃

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

俺は大丈夫です。

「元気です」

と書かずに

「大丈夫です」

と書くあたり、ちょっとは心配してくれよと小出しにアピールしつつ

日記スタートです。


誰も心配しねーよ

ですか

冷たいっ!



さて、この島の教員ですが、

基本、土日は島から出て各々プライベートな時間を過ごします。


家族と過ごしたり、大切な人と過ごしたり

みんな幸せそうです。

羨ましくなんかないですけど。全然。


なんで、みなさん実家は村上近辺なのか?

なんで、俺だけ実家まで村上からさらに120kmもあるのか?

どういう人事異動なのか?


「やんごとなき方々や管理主事の考えは俺には分からん。分からん方がいい。」

っていう心境です。マニアックですいませんね。



「これは陰謀だ!」

さっき18:50くらいに磯野カツオがそう連呼してたんですけど

共感できるよ、カツオ君!



んで、ここまでが前置きで、次から本題なんですが

長い前置きですね。

本題短かったらどうしよう。って言うのがこの行を書いてる今の心境です。



今日何してたかって

この学校、休日は部活無いので

朝の8時から、夕方の6時まで

子どもと遊んでましたよ。

DSでマリカーしたり、よく分からんカードゲームしたり、子どもの家でお昼ご馳走になったり、Wiiしたり、野球したり、隠れん坊したり、鬼ごっこしたり、闘いごっこしたり。


個人的には、とても楽しかったのですが

社会的には、とても大人の休日の過ごし方とは思えませんね。

こんな過ごし方できる大人なんて、常識というメガネが曇ってない人から見れば、変人ですね。

良寛さんですか、俺?


実家に気軽に帰れない距離の「普通」の人間を務めさせるべきではない、と思うんです。


他にやることなんて、釣りくらいしか思いつかないし

それに苦痛を感じないんだから、やっぱり自分は変わってるんだと思います。




ここまで見抜いての人事異動ならば、見事。
コメント (5)

2nd wave

2009年08月24日 23時27分22秒 | 日記

GR12になって久しい白騎士物語

明日いよいよ、GR13~15まで解禁ですねぇ


つってもビリーズブートキャンプにはまってて

ゲームする時間ない・・・

このブログ読んでる方で、白騎士やってる人いたら

今度一緒にクエしましょ


また、モンハンは説明書読むのがめんどくて、封をきってません

0から色々教えてくれる人いたら是非ご一緒したいですねぇ

コメント