ブドウ作りの便り

岡山県特産のマスカットやピオーネを甘くて、大粒でより沢山収穫したいと思います。

暗渠排水の効用

2015-07-03 12:49:21 | 栽培管理

約80㎝の深さで溝を3本掘って排水しています。
葡萄の根は排水が悪いと酸素不足になり、枯れたり、働きが悪くなってしまいます。
そこで、暗渠排水潢を掘り水を櫂しょに集めて、暗渠排水ポンプで排水しています。
排水することにより、根の周りの水が新しくなり、根に酸素が供給され根の働きが良くなります。
又、根の働きが良くなると葉の働きも良くなります。美味しい葡萄が沢山出来ことを期待しています。
付記、暗渠排水ポンプは、日本製で20数年間、故障無しです。ありがたいと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水素水)
2015-07-03 20:48:42
排水ポンプは、人間に例えると、呼吸する肺ですか?
色々困難な事が次々とで出て来ますね。
害虫被害は、どうですか?
でも、変なおじさんの葡萄は、幸せですね。
大事に育ててもらって。
暗渠排水の効用 (bdouzukinaojisann)
2015-07-03 21:45:54
何時も見て頂きありがとうございます。
暗渠排水排水のポンプは肺の様なものです。葡萄作りの原点です。
葡萄作りに専念します。

コメントを投稿