Vamos a jugar al futbol sara

とうとう一児のパパ 愛娘のため今日も頑張る そんな僕の超私的日記

コミュニケーション技術?

2006年02月08日 | My Life
僕はある講義でコミュニケーションについて話をしたり、
ゲームをしたりすることがあるのだけど、
一方向のコミュニケーションだと「自分がこうだよ」と思っていることは
だいたい1割くらいしか相手に伝わらない。
これが相手の話を聞く双方向のコミュニケーションだと、7割~8割くらい
は伝わるようになる。これでお互いの意識の統一ができていくのである。

聞いて、話すという ともすれば凄く単純なことだけど、
やっぱり人間にとって生活していく上でとても大切なことなんだろうね。

だから人って難しくて、分からなくて、そして面白い・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ大事ダネェ (Luvgry)
2006-02-09 13:53:56
うんうん、確かにその通りだねぇ。

コミュニケーションは本当大事ですね。

言わないとわからないこと。

相手の言葉から察しなくてはいけないこと。

本当、いくつになっても、難しいし、でも

興味のあることですね。

ふむふむ。
返信する
そうでしょ (Buddha06)
2006-02-10 01:35:46
うん、人って分かりきれないから面白いよね。

よく「全てアナタのことは分かってる」って

言われることがあるけど、100%相手を

分かりきるなんて無理だと思う。



けれどもコミュニケーションを取り合うことで、

距離は近くなるのは間違いないだろうね。

こりゃまた勉強が必要だわ
返信する