Vamos a jugar al futbol sara

とうとう一児のパパ 愛娘のため今日も頑張る そんな僕の超私的日記

凄すぎます

2005年11月23日 | Marason
高橋尚子選手の復活でマラソンに興味を持った人や感動した人は沢山いるかもしれないが、最近こんな記事を目にした。

<スーパー園児、11人がフルマラソン完走 >

 42.195キロのフルマラソンを完走するスーパー幼稚園児がいる。大阪府四條畷(しじょうなわて)市の
私立星子(せいし)幼稚園の5~6歳児。今月上旬、同府枚方市の淀川河川敷であった市民マラソン大会に
13人が参加し、うち11人が制限時間の8時間以内にゴールした。幼稚園児がフルマラソンを走りきるのは
「ちょっと聞いたことがない」(日本陸上競技連盟)という。

 「がんばれ」「あとちょっと」。6日、雨が降りしきる淀川河川敷。親たちの声援を受け、体操服姿の園児たち
が駆け出した。

 5キロごとに設けた独自の給水ポイントで、飲み物やバナナなどを口にしながら5~10分休憩。鉄村和夫
園長(68)らと一緒に休み休み、7時間前後で走りきった。

 「風が気持ちよかった。ゴールできたときはすごくうれしかった。また走りたい」。6時間50分台で完走した
誉田海人(こんだ・かいと)ちゃん(6)は満足げに話した。

 星子幼稚園の大会への参加は今年で5回目。初回の01年は12人の園児がハーフマラソンに挑み、02年
からフルマラソンに挑戦した。02年7人、03年10人、04年4人が制限時間内に完走し、
今回は一気に倍増した。

 快挙の裏には日頃の鍛錬がある。

 園の一日は1周約350メートルの園庭ランニングで始まる。年少は途中で歩いたり、遊具で遊んだり。
年中は約4キロ、年長は約5キロ、それぞれのペースで走る。真冬を除き、みんな裸足だ。

 「毎朝ランニング」は30年ほど前から続けている。学生時代、陸上の長距離選手だった鉄村さんが、
なんでもない場所で転ぶ園児の姿を見て体力づくりを思い立った。

 マラソンのほか、週末や祝日を利用してハイキングや登山を年20回ぐらいこなす。1回あたり15キロ前後。
周辺の1000メートル級の山はほとんど制覇した。

http://www.asahi.com/national/update/1119/OSK200511190033.html から引用

幼稚園児がフルマラソン完走だなんて!僕なんてまだまだ日頃の鍛錬が足りません!
もっと頑張らなくては~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじかよ!? (みせっち)
2005-11-24 00:50:10
すごいなこの子達・・・



日曜はお疲れ!

俺たち、もっと頑張らナイト・・・^^;
返信する
本当だね。 (buddha06)
2005-11-24 12:43:10
やば過ぎるでしょ!



今度の土曜もかなり強敵揃いなので

頑張りましょう。
返信する
すっげぇ (b)
2005-11-24 13:02:44
スタミナ補給しながらなんて、かわいいね。明けでビールとたこ焼き食べてる場合じゃないよね、、、。

きっと近いうちに、そう。ハワイじゃ。
返信する
スーパー園児 (W・W代表)
2005-11-28 01:10:41
すごいね~そんなマラソン自体知らないよ!

俺もそろそろ運動しなければヽ(`▽´)/

来週は国際あたりいこうかな?
返信する
流石は北国 (buddha06)
2005-11-29 12:30:28
W.W代表さん>もう国際は滑れるのですか?

流石北国ですね。こちらはまだ紅葉が見れます。



bさん>そうそうやっぱり目標はハワイだよなぁ
返信する
お恥ずかしい・・・ (natsu)
2005-11-29 22:51:12
サーフィンで技術以前に体力の無さを実感し、

毎日の腕立て、腹筋、背筋を10回から20回に増やしただけで精一杯の私には頭が下がります。

今週からヨガ(健康ヨガ)始めます。

又、浜寺公園一緒に走ろうね。
返信する
いつでも言って (buddha06)
2005-11-30 12:20:28
なっちゃんお久さです~

久々に浜寺公園ランニングしましょう!

連絡下さいね。



ヨガはリラクゼーションヨガかな?

最初はパワーヨガより、呼吸やストレッチ重視の

ヨガの方がいいと思うよ。継続は力なり、

お互い続けていこうね。



話は変わるけど、今日をもって神戸フリーク

が閉店します。(泣)
返信する
ちなみに (Buddha06)
2005-11-30 23:37:14
この幼稚園児達、僕が走った淀川市民マラソンに出場

していたのだよね~

あー恐るべし!!
返信する