今日もコトコト

小麦粉:バター:砂糖=3:2:1。

ブランコのむこうで【小説】

2005年09月05日 20時49分37秒 | コトコトホビー
星新一、著。

星新一というと短編が思い浮かぶのですが、これは長編です。
でもそんなに長くはないですね。薄い……
1章1章が独立していると言ってもいいくらいなので、ある意味短編かも。
主人公が同じなだけで。

子どもが色んな夢の中を回るお話ですが、なんか中盤のインパクトが薄かった気がします。
こういう世界もあるんだよーっていうのを紹介して終わり、みたいな。
その中では「道」の夢が割りとお気に入りなのですが、主人公はそこまで興味を持たなかったみたいで。くすん。

終盤になると主人公に『忘れる事だけど、でも正しい事をしなければならない』的な気持ちが生まれている事は流石だな、と思いました。
教育図書になれるんじゃないですか?


星新一っていうと、ボッコちゃんを読んで純粋に怖いと思ったけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星新一は (ぷよぱぱ)
2005-09-05 23:06:25
★さかしさん

 個人的には、長編は向いていない、と思っています。

 短編ならば、スマートに完結する話が、だらだらと続いている印象があるのです。



 それでも、全編を通じて流れている雰囲気は、明らかに「星新一」の世界なので、それは流石だと思いました。



 この小説、ちょっとけだるい「星ワールド」にずっと浸っている感じで読みました。

 その意味では、「心地よい」一編でしたけどね。

 いや、褒めているのだか、貶しているのだか。^^;



 あ。お久しぶりです。お元気でしたか?
返信する
確かに。 (さかし)
2005-09-06 20:11:04
◆ぷよぱぱさん



お久しぶりです。

最近元気じゃなくなってましたけど、元気ですよ(ん?



確かに星新一の世界でしたね。

でも短編よりは無難な感じが続いてるようで、いまいちぐっと来るものがないんですよね。

出だしの夢に引き込まれるところが一番引かれたかも。
返信する