町田市玉川学園の育児サークル【BUBの会】

0歳から未就学児を対象にした育児サークルです!
リトミックや読み聞かせ、歌や手遊びなど。
気軽に遊びに来て下さいね♪

12月のBUBの会★クリスマス会★ ご報告

2014-01-10 | BUBの会リポート
クリスマス会前夜から雨が降りだして、お天気が心配されましたが、今年も多くのお友達が集まってくれました。
 
いつものホールに 風船や、ツリー、スノーマン等の飾り付けがしてあり、子供たちやママたちも大喜び! オーナメントを飾ったり、写真を撮ったり、、、今年はサンタさんきてくれるかな??キョロキョロ・・・そうこうしてるうちに、小木曽先生とあき先生のクリスマスの連弾で会が始まりました・・♪
 
 
♪ あき先生がサンタさんにもらったふしぎなポケットの付いたエプロン。歌にあわせてポケットを叩くとビスケットが…。次に叩くとサンタさんが三人!そしてたくさんのお友達もエプロンのふしぎなポケットを   ポン!ポン!ポン!と叩くと…サンタさんが次々と出てきましたね!
 
 
 
♪続いて、 小木曽先生とあき先生の連弾
ビゼー作曲『子どもの遊び』より
・こま
・お人形
・メリーゴーランド
・おままごと
・舞踏会
 
曲に合わせて体を動かしたり、思わず走り出しちゃったり、、子供たちもママたちも楽しみました。
 
 
♪ 小木曽美津子さんソロ
リスト作曲『ラ・カンパネラ』
アンコールにこたえて 
ショパン作曲『子犬のワルツ』
 
子連れではなかなか演奏会へ出掛けられない中、連弾や、ソロの素晴らしい曲を沢山聴くことができてとても贅沢な時間でした。いつもは閉まっているグランドピアノの蓋の中も覗けたりして!刺激たっぷりでした。
来年もたのしみにしています。
 
♪ ゲーム『サンタ釣り』
色々な顔のサンタさん、どれにしようかなーー?
みんな上手に釣れたかな?
 
♪ みんなで釣ったサンタさんの帽子をかぶって
『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いましたね。みんなとても楽しそうでしたよ。
 
♪ 12月生まれのお友達、お誕生会
 
 
♪ あらあら 大きな赤いお屋根のお家が出て来ましたよ。誰のお家かしら?
 
やぎさんのお家でしたね!
おおかみさんがもしやぎさんのお家に来たらみんな上手に隠れられるように こやぎたちはかくれんぼの練習をしましたよ。
ベッドの中、カーテンの中、ドアの向こう…テーブルの下、クリスマスツリーの中…お母さんのスカートの中。みんな上手に隠れましたね。みんなで一緒にこやぎさん達を見つけました。
もう隠れている子はいないかしら?
 
あき先生作の素敵な素敵なおうち!お友達は色々な所をめくったり、探したり、興味津々。 
 
 
…すると二階の暖炉の後ろから『もういいよー』って、声がしてサンタさんが出て来ました。
 
お友達もママたちも大喜び!
今年もよいこのみんなにたくさんプレゼントをもってサンタさんがBUBの会にも来てくれました~\(^-^)/
サンタさん、お野菜たくさん食べてねって言ってましたね!(笑)
 
みんなサンタさんからプレゼントを貰いましたね。(ゲーム中、プレゼントをもらっている間、あき先生と小木曽先生は、クリスマスソングを連弾してくださいました)
 
♪ 素敵なお声のサンタさんと一緒にみんなでジングルベルを歌いました。
 
また来年までさようならーとサンタさんが帰って行きました。
風船や、オーナメントのお土産までいただきました。
最初から最後まで音楽にあふれた素敵なクリスマス会でした。
あき先生、小木曽先生、本当にありがとうございました。
 
今年もたくさんのお友達とママの笑顔に会えますように  楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿