町田市玉川学園の育児サークル【BUBの会】

0歳から未就学児を対象にした育児サークルです!
リトミックや読み聞かせ、歌や手遊びなど。
気軽に遊びに来て下さいね♪

6月のBUBの会 ご報告

2012-07-12 | BUBの会リポート
6月のBUBの会は、期待通りの梅雨の晴れ間に恵まれ、元気いっぱい17組のお友達とお母さんが集まってくれました。
雨が降る日が多いけれど、雨の日もまた楽しいって思えるようなBUBの会でしたね。
そういえば小さい頃、葉っぱにおちる雨の形とか色とか一生懸命見たような・・水たまりを飛び越えるのも、入るのも大好きだったような・・・と私も三十数年前のことを思い出したりしました。

では始まりです。

うた
・かたつむり(みんなで かたつむりになって唄いました)
・あめふりくまのこ
(くまさんが出てきてみんなのところに遊びに行きましたね。最後に頭に葉っぱをのせていました(^^))


・とまとはとんとん

   *とまとはとんとん
   キャベツはきゃっきゃっ
   きゅうりはきゅっきゆっ
   だいこんはこんこん



リトミック
音楽に合わせて歩いたりとまったり。音を聞き分けジャンプしたり、しゃがんで小さくなったり。抜き足差し足忍び足したり。音を聞き分けとても楽しそそうにしょうずにできました。今月はちょっとバードでしたね。だっこで参加組のママ達ごめんなさい。

あらあら?耳をすませば雨の音。
さあ!あめが降ってきたので
雨宿りできる大きな木の下まではしりましょう!♪

リトミック
今日はリトミックで『あかいかさ』(ロバート・ブライト さく/しみずまさこ やく)の世界へ!
・ほらほら雨が降ってきました。「かさをさそう!」と女の子が赤いかさをさしました。とても可愛いかさを見つけたねこがやってきました。
(ねこさんみたいに足音立てないでみんな静かに歩く)
「あら!いれて」とねこが一匹かさにいれてもらいました


・つぎにウサギがピョンピョンやってきて…。(長いお耳をたててピョンピョン上手にウサギになっていましたね。ウサギさんも赤いかさに入りたくなって
「私も入れて」
・次にやって来たのは鶏さん。
お母さんの足の甲にのせてもらってトットットットッと楽しそうに歩きていましたね。「私も入れて」
・次にやって来たのはくまさん。みんな四つん這いになって音楽にあわせてくまさん歩き。
「ぼくも入れて」

みんな なかよく傘に入りましたね。


今日もみんな頑張ったので最後にママにぎゅっとだっこしてもらっておひるね。

6月のお誕生日
6月生まれのお友達がいなかったので6月生まれのママ達三人のためにみんなでお歌を歌ってお祝いしました!
お誕生日おめでとうございます。

読み聞かせ
『ちいさな きいろい かさ』
イラスト/にしまき かやこ
シナリオ/もり ひさし

最後にかわいい黄色のかたつむりをお土産にいただきました。


来月のBUBの会もお楽しみに。
どんどん暑くなりますが、体調に気をつけて、また、元気にお会いしましょう。
7月は夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんにも会えるかな。楽しみにしています。

次回は7月25日(水)10:30より 玉川学園文化センターホールにて

8月のBUBの会はお休みです。

9月のBUBの会は9月21日(金)10:30です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿