町田市玉川学園の育児サークル【BUBの会】

0歳から未就学児を対象にした育児サークルです!
リトミックや読み聞かせ、歌や手遊びなど。
気軽に遊びに来て下さいね♪

7月のBUBの会 ご報告

2010-07-20 | BUBの会リポート
今年度第4回のBUBの会、「あき先生と音楽であそぼ!!」 
このところ水曜日は雨のことが多いのですが、梅雨明け間近の水曜日のBUBの会の日は晴れて、19組のお友達が参加してくれました。
会が始まる前には新聞紙を折って帽子を作ったり、文化センターのホールの床に何やらテープが貼られていて、これから何が始まるのかワクワクするオープニングでしたね。
あき先生、いつもありがとうございます。

うた
・かたつむり (6月に引き続き、アンコール! みんなはかたつむり見たことあるかな?)
・しゃぼん玉 (ふわふわゆらゆらと虹色のしゃぼん玉が飛びました。ピアノの音に合わせて、しゃぼん玉になったり割れてみたり…)
あめふりくまのこ (雨降りの日に聴きたくなる、歌いたくなる歌ですね。くまのこになって、お水を飲んでみたり、はっぱの傘をかぶってみたりしてみましょう。)

手遊び
・トマトはトントン (トマトにキャベツにキュウリ、いろんな野菜が登場しました。他にもいろんな野菜で替え歌を作ると楽しいですよ。)

リトミック ~絵本『ガンピーさんのふなあそび』〈ジョン・バーニンガム作〉より~
オープニングで作った新聞紙の帽子をかぶって、お船に乗って、お母さんと漕ぎました。
(小さな子はお母さんのおひざの上で向き合って、大きな子はお母さんと並んで漕ぎました。) 
そこへウサギさん、ネコさん、ニワトリさんが次々にやってきて、船に乗りました。
続いてやってきたウシさんが船に乗り込むと、あらあら大変、船がひっくり返ってしまいまいました。

読み聞かせ
 『かばくん』 岸田衿子作
  (動物園に行きたくなりますね。)

お誕生日
7月生まれのお友達は2人には、あき先生お手製のアヒルのメダルがプレゼントされました。
お誕生日おめでとう!


次回 8月BUBの会 8月27日 金曜日 10時半より 玉川学園文化センターホールにて
夏休みスペシャル企画「英語であそぼ♪(by Labo Party)」を予定しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿